高峰秀子、小林聡美。

どちらも素晴らしい女優さんで、その演技には何か引き込まれる魅力があり、とても尊敬し好きな人物である。

二人の共通点は女優という事の他に物書きであるという事。

活字を渇望する時には決まって手にするほど好きな物書きなのであります。

エッセイと言われれば何となく分かった気分になるのだが、一体全体エッセイとは?

床にこぼした液体の様に薄く広がる自分の知識に些かの恥ずかしさを覚えて綴る第十三回目。


 眉間に皺を寄せながらむむむっと画面と睨めっこ。グラフィック要素が高いTシャツを立て続けに作成した反動と反省でシンプル&テキストをテーマに今回は商品を捻出するつもりである。世の中には文字だけ書かれたシンプルなTシャツなのに恐ろしく魅力的な商品が沢山存在する。負けてたまるかと腕捲りで挑む事数時間、ゲシュタルト崩壊によりしばし休憩。

 朝食を抜いた昼食前という事もあり密かに隠し持っていたマーガリン入りのバターロールが4つ揃って呼んでいる。それにしても、バターにマーガリンだなんて、なんとも罪深い食べ物だこと。

パンにも種類が豊富にあって一番好きなパンはなんだろう?アンパン・メロンパン・カレーパン・食パン、ジャムアンドマーガリンのコッペパンは思い出の味、はてさて。

 コンビニやスーパーで買うおにぎりなら一番は決まっている。鮭でも明太子でもシーチキンマヨネーズでも無く、塩むすびなのである。とあるショッピングモールのキャンペーンで見事当選を引き当てゲットした「ゆめぴりか」を食べた時、なんとも不思議なおかずが邪魔に感じるほどのご飯の美味しさを体感して以来、おにぎりは塩だとお米の神様に決められてしまった。海苔はしっとり派かパリパリ派と聞かれたら海苔すら邪魔だと回答しよう!お米フォーエバー。

 シンプルな物は奥が深い。水中眼鏡に酸素ボンベと万全の体制で深く深くまで潜れども底には到達出来ないほどの奥深さ。上部だけの簡単な作業でシンプルと定義づければ失敗という手痛いしっぺ返しが待っている。シンプルとは一体全体なんなのか、その答えはマーガリン入りのバターロールや塩むすびの中に隠されているのかもしれない。


 パンを止まらずに4つパクパクと消費を済ませていざ!シンプル勝負の再開。丸・三角・四角・直線・曲線・黒・白。色々な物たちが我先にと勝負を勝手出てくる。上等じゃないか、ぐうの音も出ないほどに陳列してコントラストで目がハッとするようなデザインに仕立て上げてやろうじゃないか。仕掛けたのは自分から、Aの足の部分を低い体制で掴みかかる!えいやっという気合いと共に体勢を変えようとするも、背後に忍び寄るLに角を上手く利用したブロックにより阻まれる。多勢に無勢、Tの頭頂部をごちーんと激しく打ちつけてみたが、次から次へと迫る文字達に押さえ込まれ、ぐうの音も出ないほどにNの角っこに頭を打ちつけ気を失うほどに寝落ちをするのでありました。

 縦書き、横書き、文字だけのTシャツデザイン勝負はシンプルなだけに非常に難しい。一度良いと思っても時間を空けて確認すると書体だったり間隔だったりが気になり始めて終わらない。

 しかし、自分は充実している。のめり込むほどに辛く泣き笑いな楽しい日々。このデザインの迷路に思うがままに迷ってやろうじゃないか。