旅行ブログ | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

そういえば、一時期すごいはやってた、旅行ブログの人たちは、いまどうしてるんだろう?

いろいろ見てみても、更新が止まってるのもあれば、どうでもいいネタでときどき更新してるところもあって、現状としてマネタイズ的にどうなのかはよくわからない。

 

というのも、けっこうあっちこっちで「旅行に行き、それをブログやYouTubeにして、そこからの収益でまた旅行に行くという夢のような生活が可能です」みたいな内容で、旅行ブログ指南に勧誘してた人がけっこういて、気になるので。

もちろん、教えますよーと言ってる人は、ライバルを増やしても仕方ないので、おそらく旅行ブログだけでやっていけないからそういう商売をしてるんだろうと思う。でも、実際に一部の人は成功してそうに見えるから、そういう人がどうしてるのかなということと、あと逆に教えますよという人の言うとおりに始めた人はどうしてるのかなというのが、気になる。

 

旅行に行けないからせめて旅行ブログでも見ようという需要が、そこそこあれば、何とかなりそうにも思うけど、現実には旅行関連の商品自体が売れなくなってたから、広告出稿や単価自体が下がってて、原資になるものが不足してる。

勧誘を真に受けてフリーになっちゃった人でも、去年からフリーの人は持続化給付金対象だけど、過去実績がまだない人はそうじゃないとか、明暗分かれそう。

 

いずれにしろ、自分で稼いでるように見えて、何かしらのシステムに頼ってる状態なのは、やっぱり危険だろうとは思うんだけど。