人気ブログランキングへ  ←応援クリックあったらがんばれます


寿司・おでん・居酒屋 ほり米

札幌市中央区南4条西5丁目10 第4藤井ビル 3F


第四藤井ビル内
けっこう通なお店が入っているビルだ

自分たちの結婚式の2次会が終わり

帰ろうと 嫁と歩いていると


飲んだはずなのに 全然酔っていない 事に気付き

締めで訪問


電話で予約すると 空いているとの事


ラッキー!


お通しは いつもの 大根干す所から造った切干大根とイカの塩辛
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米61

優しい味で うまぁ~

イカの方も 塩気が強すぎず

まろやかな感じ


すると結婚祝いという事で シャンパンをご馳走になってしまった

マスター ありがとうございます!


さんまの 棒寿司
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米62
うぴょ~~~~

上があぶってあり

シャリも やわらかく握られ

温かみがあることで さんまの まろやかな脂の旨みが 広がる


日本酒に変え

まずは 明鏡止水 純米吟醸
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米63

こちらの料理には 日本酒が合う

まろやかですっきりとしたのみ口

お米の味が しっかりする

飲んだ後の 後味がすっきり

うまぁ~


ツブ刺し
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米64
肝醤油につけ

うまぁ~

マイルドな味に


そして、前回撮り忘れた うに玉
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米66
一口で・・・

うきょ~~~~~

うまい!


志太泉(シダイズミ) 純米吟醸
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米65
口に当てると もの凄いフルーティーな香りが

飲み口もすっきりで 先ほどの明鏡止水より 後引けがよい


さんまの骨せんべい
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米67

アジは 良く聞くが さんまもありだ!

骨が 歯茎に刺さり

いたぁ~~~っとなったのはご愛嬌


そして、その日のメニューに無い ソイのアラ汁
スープカレーとラーメンと時々その他-ほり米68

スープを一口・・・


うまぁ~

塩だけで 味付けと言っていたが

もの凄い 優しい 良いお出汁が出ている


最後の〆にぴったりだ!


マスターありがとうございました!


寿司・おでん・居酒屋 ほり米 寿司 / 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)
夜総合点★★★★ 4.5