初詣 | 魂と肉体・精神そして宇宙との調和
大晦日に奈良に移動して、年が明けてから東大寺と春日大社、薬師寺に初詣に行ってきました。

南大門の手前から大行列!



南大門から大仏殿までは、
厳かな空気に包まれていました。

大仏殿に入ると、
たくさんの参拝者でごった返して、
身動きができないほどでした。

そんな慌ただしさとは裏腹に、
大仏殿は穏やかで優しさに満ちたオーラに包まれていました。


大仏様に新年のご挨拶。
お正月は、大仏殿の正面の窓が解放されて、
外から大仏様のお顔拝むことができるのです。

それが、こちら!

人生初の初詣!


記念撮影(笑)のあと、春日大社に向かいました。

露店で賑わう長い砂利道の参道を進むと、
伏鹿手水所(ふせしかのてみずしょ)があり、
ここで手と口を清めて、祓戸神社にお参りをします。


本殿までの道のりは、さらに急な坂と長い石段が続いていました。
神社の方が4人がかりで、僕の乗った車椅子を抱えて上がってくださいました。


たくさんの方の助けを借りて、本殿にたどり着くことができました。
本殿では、たくさんの参拝者でにぎわっているなか、
とっても強い波動を感じました。


今年も良い年になりそうですルンルン

薬師寺に続く