㉖ SDGsとの出会いと今後の展開 ワンネス2022年4月号 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

 ユニバース・クエスト             
Universe Quest 代表  神田みゆきですニコニコ

 

ワンネス2022年4月号

に投稿した記事を紹介します。

 

 

 スター ハート スター ピンクハート スター イエローハート スター グリーンハート スター ブルーハート スター 

 

地球 SDGsを知っていますか?

 

 

~ SDGsとの出会いと今後の展開 ~

 

NPO法人SDGs Association熊本代表理事

SDGs教育コーディネーター協会 代表

Universe Quest代表

 

神田みゆきですニコニコ

 

 

 熊本地震から6年が過ぎました。

 

 まだ6年、もう6年。

 

 それぞれに、色々な感じ方があるのではないかと思います。

 

 私は熊本地震をきっかけにSDGsを知りました。

 

 震度7を観測した益城町は私の祖母の住む町でもありましたし、ちょうど子どもの育児休暇期間中に起きた地震だったため、私は子どもをおんぶして様々な支援活動の場に参加しました。

 

 そこで、あらゆる分野の素敵な方々と出会い、そんな方々を繋ぎたいと思うと同時に、何というキーワードで繋いだらいいかと考えていた時に教えてもらったのがSDGsでした。

 

 そして、これまで延べ2万人以上の方々にSDGsを直接お伝えしてくることができました。

 

 今でこそ、SDGsを知る人も増え、教科書にも載るような時代となりましたが、5年前はまだ知る人が大変少なかったのを昨日のことのように思い出します。

 

 

 SDGsを考える入り口として、以前記事でもご紹介させていただきましたが、「地球や日本、熊本で起きている課題」について考えるというワークと、「日本や熊本のいいところ」を書くワークを毎回のようにやっているのですが、ここで毎回課題を感じています。

 

 それは思った以上に「いいところ」を書ける人が少ないというところです。

 

 

 そこで、私はまず、熊本の世界一や日本一、熊本自慢をSDGsと紐づけて語れる人を増やすというプロジェクトを実行していきたいと考えています。

 

 例えば皆さんは、「熊本の自慢は?」と聞かれたら、いくつ答えることができるでしょうか?

 また、「それはSDGs何番に繋がるものでしょうか?」と聞かれて、番号をイメージできますか?

 

 今後は熊本を誇りに思い、熊本の魅力を語れる子どもたちを増やし、世界に発信できるような人材を育てていくと同時に、熊本の教材で授業ができる仕組みづくりを目指し、色々と取り組んでいく予定です。

 

 取組の詳細につきましては、今後ご紹介させていただきますのでご期待ください。

 

 

 

スター ハート スター ピンクハート スター イエローハート スター グリーンハート スター ブルーハート スター 

 

 

ワンネス(oneness) 1998年創刊

 

菊陽町の熊本日日新聞販売店が発行

 

菊陽町2600世帯

約10000人の方々とつながる情報ツール虹

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画