⑱ SDGs11と13についての学び ワンネス2021年8月号 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

 ユニバース・クエスト   
Universe Quest 代表 

神田みゆきですニコニコ

 

ワンネス2021年8月号

に投稿した記事を紹介します。

 

 

 スター ハート スター ピンクハート スター イエローハート スター グリーンハート スター ブルーハート スター 

 

地球 SDGsを知っていますか?

 

 

SDGs11と13についての学び

 

NPO法人 SDGs Association 熊本代表

SDGs教育コーディネーター

神田みゆきですニコニコ

 

 今回は、学校でどのようにSDGs(持続可能な開発目標)について学んでいるのかについてご紹介していきたいと思います。

 

 まずは、小学校5年生の取組です。

 

 国語「環境問題について報告しよう」という授業と、総合的な学習の時間の授業とをつないで、講師の先生や地球温暖化防止活動推進員から、SDGsや地球温暖化について学ぶ時間がありました。

 

 授業では、

 

「環境問題についてもっと知りたい」

「自分にできることをやっていきたい」

 

  という子どもたちの声がありました。

 

 授業後は、自分から進んでSDGsや環境問題について調べ学習をしたり、会話をしたりする姿も見られたそうです。

 

 次に、中学校2年生の取組です。

 

 毎年職場体験を行うのですが、コロナ禍のため中止。そこで、SDGsに紐づけて学びを深めている学校もあります。

 

 まず初めに「SDGsとは何か」について学びました。

 

 そして、「地球にはどんな問題や課題がありますか」というアンケートの中で一番関心の高かった地球温暖化について学びを深めました。

 

 地球温暖化がきっかけとなって起こる異常気象などについて、気象予報士防災士の方から話を聞き、「クロスロード」というゲームを体験しました。

 

 また、気象情報の見方ハザードマップなどについて学び、具体的にどんな行動をとっていくとよいかを考え、

 

「家族や周りの人に学んだことを伝える」

「天気予報などをしっかり見る」

「ハザードマップを確認する」

「防災グッズを用意する」

 

      などの意見を出していました。

 

 今後は、ハザードマップを持って地域を歩いてみたり、大雨や台風などに備えてマイタイムラインを作成したりしてさらに学びを深めていく予定だそうです。

 

 皆様もマイタイムライン作ってみませんか?

くまもとマイタイムライン

 

専用Webサイトはこちら↓

 

 

 他にも色々な取組をしている学校などもあると思います。よろしければ是非情報をお寄せください。

 

 

スター ハート スター ピンクハート スター イエローハート スター グリーンハート スター ブルーハート スター 

 

 

ワンネス(oneness) 1998年創刊

 

菊陽町の熊本日日新聞販売店が発行

 

菊陽町2600世帯

約10000人の方々とつながる情報ツール虹

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画