8月 17日(土)   大安

 

● 今日は

 

プロ野球ナイター記念日(8月17日 記念日)

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

1948年(昭和23年)のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初の夜間の公式試合・巨人対

中部(現在の中日)戦が行われた。

 

夜間試合のことを意味する「ナイター」という言葉もこの時初めて使われた。「ナイター」は

日本で作られた用語で、正式には「night game」という。ちなみに、この日に米大リーグの

ベーブ・ルースの死去が報じられ、試合前に全員で黙祷が捧げられた。

 

2月5日は「プロ野球の日」、6月19日は「ベースボール記念日」、8月9日は「野球の日」、

12月26日は「プロ野球誕生の日」。

 

● 誕生日

 

華原 朋美(かはら ともみ、1974年8月17日 - )45歳は、日本歌手タレント

ミュージカル女優馬術選手。本名は下河原 朋美(しもがわら ともみ)。

 

代表曲はミリオンセラーを記録した「I'm proud」「I BELIEVE」「Hate tell a lie」など多数。

女優・深田恭子、歌手・浜崎あゆみなど後のアーティストにも影響を与えた。

 

「華原朋美」の画像検索結果

 

歌手として育ての親である小室哲哉は、歌手としての華原朋美に何よりも、声質の素晴らしさに惹かれたという。「倍音を沢山含んだ豊かな響きを持つ声。滅多にいない声で、その声で生まれて良かったと思って欲しい」と評している。

 

「上手い下手以前に、愛情や優しさといった、より広い世界観を声で表現できる」

肺活量を初めとした基礎体力も申し分なく、滑舌も良い。1990年代の小室氏の楽曲は譜割が非常に細かかったが、華原朋美は短い音符でも滑舌よく、息の音も、きちんと混ぜて発声することに長けていた。そのため小室氏は楽曲製作の際に制約を考えずにすんだ。

 

小室哲哉にとっても、「I'm proud」、アルバム「LOVE BRACE」のような作品を

製作できたことは奇跡であったという。

 

2016年11月、体調不良で仕事をキャンセル。同月5日、病院での検査で「急性ストレス反応」と診断されたことを公表、月末まで活動休止することを発表した。30日に退院。12月5日の『PON!』で活動再開した。

 

2017年1月14日、TBSのテレビ番組『炎の体育会TV』において、2016年10月に開催された

馬術の日本国内大会「ジャパンオープン」で華原が優勝し(馬匹名は「キャリーズサン」)、

2017年3月23日から開催される「国際馬術大会 in 掛川」の出場権を獲得したことが明らかと

なった。2月には、キャリーズサン号の子、クラシック号を自費で購入。3月26日、出場した「国際馬術 掛川2017」の障害飛越トップスコア競技では目標としていた表彰台を逃したが、9月の全日本障害馬術大会への出場を目指すことを明らかにした。

 

2017年9月25日の放送をもって『PON!』レギュラーを卒業。

2018年7月17日、自身のSNS(インスタグラム、ツイッター)と会員制のブログを閉鎖することを発表。しかし同月31日には、8月25日と26日にファンサイト「DREAM」の会員限定イベント緊急開催が発表され、8月10日には翌11日の北総サマーナイトホースショー(北総乗馬クラブ)出場が発表された。


同年12月11日、ホテル椿山荘東京グランドホール椿で「華原朋美 Christmas Dinner Show 2018」が開催される。

2019年5月4日、妊娠6か月で相手は外資系企業勤務の一般男性であることをファンクラブサイトで公表した。

 

● 葬儀   月刊「SOGI」より

 

妻に財産を全て相続させたい

 

.私たち夫婦には子どもがいません。今住んでいる家以外にこれといった財産はありません。妹がいますが疎遠です。私が死ぬと4分の1は妹にいくとなると妻は家を売り払わなくては

なりません。妻に全財産を相続させたいのですが。(75歳男性)

 

被相続人と相続人

 

A 

法定相続の場合、相続人が(1)配偶者と子のときは配偶者2分の1、子が2分の1、

(2)配偶者と親のときは配偶者3分の2、親3分の1、(3)配偶者ときょうだいのときは配偶者

4分の3、きょうだい4分の1となっています。
 

ここでは(3)のケースにあたり、何もなければ、あなたの遺産を、奥様が4分の3、

妹さんが4分の1相続することになります。

但し、あなたが遺言を作り、全財産を妻に相続させるとすれば、妹さんの相続分はなく、

奥様が全て相続できます。

 


 

遺言で指定されても法定相続分の2分の1を確保できる「遺留分」というのがありますが、

それは相続人が配偶者、子、親のときにだけ認められており、きょうだいには遺留分が

認められていません。(但し、相続人が親のみのときは3分の1)

 

遺言には一般に自筆証書遺言と公正証書遺言とがあります。自筆証書遺言は、家庭裁判所で検認を受ける必要があること、書式等で無効になることがあること、信用性等で疑義が出ること等がありますので、公正証書にしておくと、後々の紛争を防ぐことができます。
 

公正証書は各地の公証役場で作ってもらいます。相談は無料ですから、まずお近くの

公証役場にご相談ください。

 

 

6月 15日(土)  大安

 

● 今日は

 

米百俵デー(6月15日 記念日)

新潟県長岡市が市制90周年を迎えた1996年(平成8年)に制定。

 

戊辰戦争で敗れた長岡藩の財政は窮乏し、士族でも三度の「かゆ」をすすることが出来ない状態だった。この状況を知った支藩の三根山藩が長岡藩に百俵の米を贈ったが、藩の大参事・小林虎三郎は米を士族に分け与えず、「食えない時こそ、教育が大切だ

苦しい時こそ、人づくりが必要だ」と、その米を売却し、学校を設立することとした。

 

そのお金によって「国漢学校」新校舎が開校したのが1870年(明治3年)のこの日であった。

この「米百表の精神」を次世代に伝えていくことが目的。この日に長岡市米百俵財団が、

人材育成に大きく貢献した個人・団体に米百俵賞を贈呈している。

 

 

● 誕生日

 

大林 素子(おおばやし もとこ、1967年6月15日 - )48歳日本の元バレーボール

選手、スポーツキャスタータレント女優モデルである。東京都小平市出身。

 

画像

 

八王子実践高等学校卒業。ホリプロ所属。日本バレーボール協会広報委員(元バレーボール全日本女子選手)、神戸親和女子大学発達教育学部ジュニアスポーツ教育学科客員教授

 

幼いころから歌手になるのが夢で、宝塚歌劇団などのミュージカルや音楽番組を見ながら

家の中で歌や踊りを真似ていた。小学校に入ると身長がぐんぐん伸びて小学6年では

170cmとなり長身をからかわれるなどコンプレックスとなっていったが、小学4年の時に

テレビアニメ『アタックNo.1』の再放送を見たのをきっかけに、コンプレックスだった長身が

武器になると中学ではバレーボール部に入部する。

 

父は商社マン、母は陸上競技で走り高跳びの東京五輪候補だった選手。

この母親の後押しもあり中学生のときにバレーボールを始める。

 

たまたま家が日立の練習場に近かったこともあり、当時の日立の監督であった山田重雄

ファンレターを出した。すると山田から「良かったら練習を見に来てください。」と返事が来て、それがきっかけでたびたび日立の練習場に見学に行くようになった。

 

小平市立第二中学校卒業後の1983年八王子実践高等学校に進学。第15回1984年春の高校バレーは3位、第16回1985年)は準優勝であった。1985年、高校在学中に全日本代表初選出。同年のワールドカップで国際大会デビューを果たす。

 

1986年、当時実業団のトップチームであった日立に入団。1989年ワールドカップ直前に、

膝の半月板損傷、右足首の靭帯断裂という大怪我をしたため、ベンチ入りはしたものの

コートに立つ機会はなかった。オリンピックには、1988年ソウル大会1992年バルセロナ

大会1996年アトランタ大会の3大会に出場し、日本のエースアタッカーとして活躍した。

 

1994年7月、日立の他の選手と共にプロ契約を求めて辞表を出し、話し合いを経て撤回した。10月、世界選手権に主将として出場。

 

 

11月、チームの内紛に端を発した騒動で吉原知子とともに日立を解雇される。

Vリーグ発足の翌日のことであった。1995年1月、日本人初のプロバレーボール選手として

イタリアセリエAのアンコーナと契約し5か月にわたってプレーした後、同年5月に帰国。

 

帰国後はダイエー・オレンジアタッカーズ入りが有力視されていたが、代理人問題で二転三転した末に東洋紡オーキスとプロ契約した。1996年アトランタ五輪に出場後、Vリーグ

1シーズンプレーし、1997年3月に現役引退した。

 

2008年4月より、神戸親和女子大学発達教育学部に新設されたジュニアスポーツ教育学科

客員教授に就任した。

 

2010年から、千葉県勝浦市バレーボール協会が主催する「大林素子杯」が開催されている。

2015年12月26日深夜(27日)のブログで、声帯結節の手術を受けることを明らかにした。

12月30日、手術を終え退院。

 

● 葬儀    表現文化社「Q&A」より

 

嫁いだ娘の死、喪中か?

Q.

私の娘が1月に死亡し、深い悲しみの中にあります。しかし、娘はすでに嫁に出した身です。私は喪中になるのでしょうか。また、喪中ハガキを出しておかしくないのでしょうか?

(75歳男性)

 

喪中はがき【M19H002】

A.

戦前ですと、家族は家という単位で見る傾向がありました。しかし今は違います。

家族は結婚しようが他姓を名乗ろうが、家族は家族です。娘さんが結婚し他姓を名乗ろうが、あなたの娘さんであることに変わりはありません。お嬢様を亡くされたあなたがたご夫妻の悲しみはたとえようがなく深いものであるとお察しいたします。


「喪中」とは「喪に服している」という意味です。言い換えれば「最愛のご家族の一員を亡くされて悲しみの中にある」という意味です。深い悲しみの中にあるあなたは、まさに喪中です。

 

喪中ハガキをお出しになるかどうかはあなたの自由ですが、喪中にあるあなたが喪中ハガキを出していけないということはありません。
 

喪中ハガキの既定の文章は「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」となっています。この意味は「本来は年末年始のご挨拶にうかがうべきところですが、家族を喪い喪に服しておりますので、ご挨拶を差し控えさせていただきます」という意味です。

 

昔、お世話になった家には年末年始には訪問してご挨拶をすることが礼儀であった時代を

想像するとわかると思います。この場合の「遠慮」は「差し控える」という意味です。

 

最近、喪中ハガキを「年賀状を寄越さないでくれ」という断り状と思っている人がいますが、

それは誤解です。

 

なお、あなたが喪中ハガキをお出しになる場合、「1月に長女○○山○○子が亡くなりました」という言葉を添えられるとよいでしょう。また知らずに年賀状をくださるご友人もいらっしゃるかもしれません。そのときは1月の下旬から2月頃に「寒中見舞い」とし、お嬢様を亡くされたために年始の挨拶を失礼した旨お伝えするとよいでしょう。

 

 

 

6月 12日(水)  友引

 

● 今日は

アンネの日記の日

1942年のこの日、

ユダヤ人の少女アンネ・フランクによって「アンネの日記」が書き始められた。

 

 

アンネの家族は、ナチス・ドイツのユダヤ人迫害を逃れて、アムステルダムの隠れ家に

身を隠した。

日記は隠れ家に入る少し前の、この日の13歳の誕生日に父から贈られたものだった。

 

1944年8月1日、アンネらは隠れ家から連れ出されて、ポーランドのアウシュビッツに送られたため、日記はこの日で終わっている。そして、1945年3月にドイツのベルゲン・ベルゼン強制

収容所で病死した。

 

● 誕生日

 

船村 徹(ふなむら とおる、1932年昭和7年〉6月12日 - 2017年平成29年〉2月16日

84歳没は、日本作曲家歌手日本音楽著作権協会(JASRAC)名誉会長、

日本作曲家協会最高顧問。横綱審議委員会委員。本名は福田 博郎(ふくだ ひろお)。

 

戦後歌謡界を代表する作曲家の一人であり、手掛けた曲は5000曲以上にのぼる。

歌謡曲の作曲家として初めて文化勲章を受章した。

 

東洋音楽学校在学時はまだ駐留米軍が数多くいた時代であり、船村は米軍キャンプ専門のバンドでそのリーダーを務めたこともあったという。大学在学時に、作詞家高野公男

組み作曲活動を開始した。ただ、高野とともに、生活は困窮を極め、バンド・リーダーのほか、流しの歌手なども経験する。

 

1953年、雑誌「平凡」コンクール曲第一席「たそがれのあの人」がレコード化され、

作曲家としてデビュー。

 

作曲家としての本格的な作品は1955年の「別れの一本杉」。

その後も、「ご機嫌さんよ達者かね」、「あの娘が泣いている波止場」などが連続ヒットした。

 

1956年キングレコードからコロムビアレコードに移り、「柿の木坂の家」、「早く帰ってコ」

(歌・青木光一)が大ヒット。「王将」は戦後初のミリオンセラーを記録した。

 

1993年日本作曲家協会理事長に就任し、1997年吉田正の後を受けて第4代会長に就任、2005年遠藤実へバトンタッチするまで務めた。

 

1995年紫綬褒章受章、2002年、栃木県県民栄誉賞受賞、2003年、旭日中綬章受章、

2008年、文化功労者、2014年、栃木県名誉県民、2016年、作曲家として初めて文化勲章

受章。

 

東洋音楽学校に在学していた当時、一級上に黒柳徹子がいた。黒柳は声楽科でだったが、上級生の伴奏を務めさせられることがあり、そのことを「指導」と呼び、船村も黒柳から、

たびたびそのような「指導」を受けたことがあるという。

 

親友の高野公男からは「俺は茨城弁で歌詞を書くから、お前は栃木弁で作曲しろ」と

よく言われた。高野が早逝した後、船村は「あいつの分まで生きる」と親友・高野に対する

感謝を終生忘れなかったという。

 

大瀧詠一との対談の中で、次のようなエピソードを話している。1959年東映アニメ映画

少年猿飛佐助』の音楽を担当し、グランプリを受賞した際に招待されヨーロッパ滞在中

ロンドンで、あるオーディションに立ち会う。その中にデビュー前のビートルズがおり、

オーディションに参加した面々の中で唯一のバンドだった。

 

「どの組がよいか?」と尋ねられた船村は「あの汚い4人組が一番面白いのでは」と答えたという。それを聞いた大瀧は驚愕し、周りのスタッフに「凄いでしょう!船村先生は、ビートルズが

誕生したオーディションに立ち合っているんですよ」と述べた。

 

船村の代表曲のひとつ『矢切の渡し』は元々ちあきなおみに提供した楽曲だったが、

細川たかしが歌ったものがヒットし、第25回日本レコード大賞を受賞した。

 

しかし、船村は細川盤のほうがヒットしたことに対して「大複雑」と発言し、「ちあきの歌は

(楽曲のイメージの)手漕ぎの櫓で、細川の歌はモーター付の船だ。」という評価を下している。また、ちあきの歌は「鑑賞用」なのに対して、細川の歌は省略法でありカラオケのような

誰でも歌える歌い方になってしまっているとも発言している。

 

美空ひばりに関しては「高音(裏声)に良いものを持っている」と評価しており、実際に船村がひばりに提供した作品には、高音部分が多い(母の喜美枝には「苦手だからやめて」と拒否されていた)。

 

また、ちあきとひばりを対比して「美空ひばりとちあきなおみの決定的な違いは、

裏声の出るか出ないか」とも講評している。

 

● 葬儀   表現文化社「SOGI」より

 

葬儀 Q&A

「斎場」って何ですか?

 

Q.

最近は新聞で「葬儀は斎場で行う時代に」とか書かれています。自宅では葬儀を

しなくなったというのですが、どんなところなのか教えてください。(35歳女性)

A. 

「斎場」というのは「葬儀を行う場所」という意味です。「葬儀会館」「葬儀式場」とか、

あるいは横文字で「セレモニーホール」などと言われることもあります。
 

斎場には公営、寺院など宗教法人が経営するもの、葬儀社など民営のものとあります。

経営主体により使用料も異なります。
 

また、斎場により設備の内容が異なります。式場だけの使用である場合もありますし、

親族が仮眠でき、中には浴室や簡易キッチンを備えたところもあります。

また、葬儀後の会食ができる部屋を用意してあるところもあります。


サービスも違ってきます。場所貸しだけというところから、寝具・食器などの道具を貸し出す

ところ、一流ホテル並のきめの細かい相談・サービスを含む必要な設備一切を備えたところ、といろいろです。

 

ご自宅で葬儀をするとなると、自宅の広い・狭いもありますが、遺族、特に女性の遺族の

負担になるというので、最近は自宅ではなく斎場で、という動きになっていることは事実です。

 

しかし、同じ「斎場」と言っても、使用料、設備、使い勝手、サービス、といろいろ異なりますので、パンフレットを取り寄せる、実際に見学する、利用者の評判を聞く、などして、確かめるといいでしょう。


「自宅から送ってあげたい」という人は無理に斎場を利用する必要はありません。

通夜は自宅で葬儀は斎場か寺でという利用法もあります。
 

また、火葬場のことを「斎場」と呼ぶところもありますので要注意。

 

 

6月 11日(火)  先勝

 

● 今日は

 

入梅(6月11日頃 雑節)

「入梅(にゅうばい)」は、梅雨入りの時期に設定された雑節(特別な暦日)である。

現在広まっている定気法では太陽黄経が80度のときで6月11日頃。

 

画像

 

暦の上での「梅雨入り」を意味する漢語表現である。対義語は「梅雨明け」を意味する

「出梅(しゅつばい)」だが、日本ではほとんど使われない。

 

の実が熟して黄色く色づく頃に、雨季にることから「入梅」。梅雨に入る一つの目安と

されるが、地域や年によってその時期は違うため、実際の梅雨入りとは日付が異なる。

梅雨入りしてから約30日間が梅雨の期間となる。

 

農家にとって梅雨入りの時期を知ることは、田植えの日を決める上でも重要であった。

昔は、現在のように気象予報が発達していなかったため、江戸時代に目安として暦の上で「入梅」を設けたとされる。

 

「入梅」の日付は以下の通り。

  • 2016年6月10日(金)
  • 2017年6月11日(日)
  • 2018年6月11日(月)
  • 2019年6月11日(火)
  • 2020年6月10日(水)
● 誕生日
 

沢口 靖子(さわぐち やすこ、1965年6月11日 - )54歳は、日本女優

大阪府堺市西区堀上緑町出身。東宝芸能所属。身長159cm。スリーサイズはB80 W58 H87。

 

画像

 

堺市立平岡小学校卒業後、中学2年生まで堺市立上野芝中学校西区)→

堺市立赤坂台中学校南区)、大阪府立泉陽高等学校卒業→奈良教育大学入学辞退。

 

1984年、第1回「東宝シンデレラ」で3万1653人の中からグランプリに選ばれ、芸能界入り。

この年の映画『刑事物語3 潮騒の詩』で女優デビュー。

このとき映画内の挿入歌「潮騒の詩」も歌い、歌手としてもデビューしている。

 

映画『ゴジラ』(1984年、東宝)で、第9回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。

1985年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説澪つくし』のヒロインを演じ、

人気と知名度を全国的に定着させた。その後も天然の美貌と笑いを愛する関西人的なノリのギャップを活かし、シリアスな役柄から喜劇タッチのコメディーまで、ドラマ、映画、CMなどで

型にはまらない役者ぶりを見せ、多方面に活躍を続けている。

 

1999年10月にスタートしたドラマ『科捜研の女』第1シリーズ(テレビ朝日・東映)に京都府警

科学捜査研究所の法医学研究員・榊マリコとして主演した。同作はシリーズ化され、初期は

低迷気味だった視聴率も2005年頃より安定して長寿番組となった。2018年10月より

第18シリーズが放送中。

 

第9回『24時間テレビ』(1986年、日本テレビ系)ではチャリティー活動に取り組み、

パーソナリティーを務めた。

クイズ番組初出演は2013年4月29日放映の『ネプリーグSP』(フジテレビ)。

2015年、第23回橋田賞を受賞。

 

同年、京都府警察のイメージアップに大きく貢献したとして、同本部より感謝状を贈呈された。

同年、第13回クラリーノ美脚大賞・特別賞を受賞。

 

● 葬儀   表現文化社「SOGI」より

 

葬儀Q&A

葬儀のためのお金は…?

Q.

母が90歳を超し、最近だいぶ弱ってきました。葬儀のために、いざというときのために、

いくら現金を用意しておいたらいいか心配です。新聞チラシには「葬儀が30万円で」とあったり、「300万円かかる」という話も聞きます。(62歳女性)

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

A. 

かつて葬儀費用は「葬儀の当日現金払い」と言われていましたが、葬儀社の支払いについては、葬儀の翌日あるいは翌々日に請求書の提出を受け、月末あるいは翌月に現金もしくは

銀行振込という形式が多くなっています。

 

葬儀後数日以内に現金払いが必要となるのは、寺院へのお布施です。また、親族の食費、

火葬料金などこれとは言えない「その他」のお金が出ていきます。
 

お布施については、お寺と檀家の関係ですから、一般に20万円~80万円と幅があり、

いちがいにいくらとは言えません。

ご家庭の事情に合わせて精一杯のことをなさればいいでしょう。


「その他」の費用は、葬儀の仕方によっても変わりますが、意外とかかるものです。

15~20万円は用意されておくとよいでしょう。ですから当座の出費は、地味にすれば40万円程度となりますし、少し規模を大きくすれば100万円程度必要です。

 

しかし、弔問客からいただく香典もあります。これも考慮することができます。


葬儀費用は、葬儀社への支払い、寺院へのお布施(宗教者へのお礼、宗教者を呼ばなければかかりません)、飲食接待費用、その他の費用と分けられます。直接の葬儀費用ではありませんが、香典返しの費用もあります。

 

総費用は、葬儀の規模によって変わります。地味に行えば総額で100万円以内ということも

可能です。平均的には250万円、比較的に大きくすれば300万円以上になります。

しかし、香典収入を見込めば、ご遺族の負担の総額は、大規模に行わなければ

30~150万円の幅に収まるでしょう。
 

また「葬儀が30万円で」という広告も見受けられますが、あくまで葬儀社に対する費用です。

しかも基本料金だけということが多いのです。

そこには何の費用が含まれ、何の費用が含まれていないのかを確認する必要があります。

 

最近では事前に相談にのってくれる葬儀社が多いので、一度葬儀社に出向き、どういう葬儀をしたいのかを話し、見積もりをとっておくとよいでしょう。

 

葬儀社以外の費用についても、あるいは地域の慣習についても、わからないところを率直に相談しておくのがよいと思います。

 
 

6月 9日(日)   大安

 

● 今日は

たまごの日(6月9日 記念日)

 

愛知県新城市で鶏卵の生産・販売を手がける有限会社「鈴木養鶏場」が制定。

日付は「卵」という漢字が数字の「6」と「9」に似て見えることと、盛夏の前に卵を食べて

健康増進を図ってもらいたいとの願いから。同社の鶏卵をPRすることが目的。

 

また、さまざまな料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵をもっと食べてもらいたいとの思いが込められている。

たまごの豆知識:カラザについて

カラザとは、たまごを割った時に見える白い紐(ひも)状のもので、卵白の一種である。

カラザには、卵黄を卵白の中心に固定させる働きがある。これにより、卵黄を外部の衝撃から守ることができる。また、卵白には抗菌作用があるため、卵黄を卵白の中に置くことで微生物による汚染から守ることができる。

 

その見た目から取り除いて調理する人も多いが、カラザには卵白にはない「シアル酸」という成分を含んでいる。シアル酸は、ガン細胞の転移を防ぐ抗ガン物質としての働きなどがあり、体に良いとされている。

 

「カラザ」は、日本語で「殻座」または「殻鎖」と書かれることもあるが、ギリシア語の霰

(あられ)・雹(ひょう)を意味する「χάλαζα」(chalaza)に由来する名前であり、

漢字での表記は当て字である。

 

● 誕生日

薬師丸 ひろ子(やくしまる ひろこ、本名:薬師丸 博子(読み同じ)、1964年6月9日 - )

55歳は、日本女優歌手東京都港区北青山出身。東京都立八潮高等学校

玉川大学文学部英米文学科卒業。

 

1978年のデビュー以来、角川映画の中心的存在として人気の頂点を極め、21世紀に入ってからは母親役が似合い、シリアスからコメディな役まで主演・助演の両方をこなすベテラン

女優として、また、円熟した歌手として活躍している。

 

中学1年生の時、角川映画第3弾『野性の証明』の長井頼子役にオーディションで選ばれ、

高倉健との共演で1978年に映画デビュー。1980年相米慎二の監督作品『翔んだカップル』に初主演する。翌1981年に再び相米監督作品に主演した『セーラー服と機関銃』がヒットする。薬師丸のデビュー曲でもある主題歌セーラー服と機関銃」もヒットした。

 

その後、主演映画『探偵物語』・『里見八犬伝』・『メイン・テーマ』・『Wの悲劇』と薬師丸が歌う

主題歌「探偵物語」・「メイン・テーマ」・「Woman "Wの悲劇"より」のヒットが連続する。

 

1984年に公開された澤井信一郎の監督作品『Wの悲劇』では演技も評価され、

第27回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞した。

 

1985年角川春樹事務所から独立する。その後も映画女優として『野蛮人のように』・

紳士同盟』・『ダウンタウン・ヒーローズ』・『病院へ行こう』・『タスマニア物語』などに出演する。

 

歌手としては、民営化直後のNTTCM曲あなたを・もっと・知りたくて」や映画主題歌

紳士同盟」などのシングル曲だけでなく、オリジナル・アルバムを製作し、コンサートを開く

など本格的な歌手活動をする。しかし、1991年安全地帯のリーダーの歌手玉置浩二

結婚し、歌手活動や映画の世界から遠ざかる。その後、1998年に玉置と離婚を発表。

 

1997年に18年ぶりのドラマ『ミセスシンデレラ』に主演してからは、テレビドラマの世界にも

活躍の場を広げる。

 

2000年代に入り、ドラマ『木更津キャッツアイ』(宮藤官九郎脚本)や『1リットルの涙』、映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズ(山崎貴監督)などに出演し、日本を代表する女優の1人

として評価される。

 

2010年代には、木皿泉脚本のドラマや舞台、NHK連続テレビ小説への初出演(『あまちゃん』)などの女優活動の一方で、シングル曲や音楽アルバムの発表、35周年記念コンサートなど

歌手活動にも取り組む。2013年の多方面での活躍と長年の放送文化に対する功績が評価

され、放送ウーマン賞2013を受賞する。

2014年には『第65回紅白歌合戦』に歌手として初出場した。

 

オリコンチャートによると、薬師丸のシングルの累計売上は2018年までに396万枚、

アルバムは2005年までに189万枚を記録し、シングルとアルバムの合計の売上は

585万枚となっている。

 

● 葬儀     表現文化社「SOGI」より

Q&A 葬儀のためのお金は…

Q.

母が90歳を超し、最近だいぶ弱ってきました。葬儀のために、いざというときのために、

いくら現金を用意しておいたらいいか心配です。新聞チラシには「葬儀が30万円で」と

あったり、「300万円かかる」という話も聞きます。(62歳女性)

A. 

かつて葬儀費用は「葬儀の当日現金払い」と言われていましたが、葬儀社の支払いについては、葬儀の翌日あるいは翌々日に請求書の提出を受け、月末あるいは翌月に現金もしくは

銀行振込という形式が多くなっています。

 

葬儀後数日以内に現金払いが必要となるのは、寺院へのお布施です。また、親族の食費、

火葬料金などこれとは言えない「その他」のお金が出ていきます。


お布施については、お寺と檀家の関係ですから、一般に20万円~80万円と幅があり、

いちがいにいくらとは言えません。ご家庭の事情に合わせて精一杯のことをなされば

いいでしょう。


「その他」の費用は、葬儀の仕方によっても変わりますが、意外とかかるものです。

15~20万円は用意されておくとよいでしょう。ですから当座の出費は、地味にすれば

40万円程度となりますし、少し規模を大きくすれば100万円程度必要です。

 

しかし、弔問客からいただく香典もあります。これも考慮することができます。
葬儀費用は、葬儀社への支払い、寺院へのお布施(宗教者へのお礼、宗教者を呼ばなければかかりません)、飲食接待費用、その他の費用と分けられます。直接の葬儀費用ではありませんが、香典返しの費用もあります。

 

総費用は、葬儀の規模によって変わります。地味に行えば総額で100万円以内ということも

可能です。平均的には250万円、比較的に大きくすれば300万円以上になります。しかし、

香典収入を見込めば、ご遺族の負担の総額は、大規模に行わなければ30~150万円の

幅に収まるでしょう。
 

また「葬儀が30万円で」という広告も見受けられますが、あくまで葬儀社に対する費用です。

しかも基本料金だけということが多いのです。

そこには何の費用が含まれ、何の費用が含まれていないのかを確認する必要があります。

 

最近では事前に相談にのってくれる葬儀社が多いので、一度葬儀社に出向き、

どういう葬儀をしたいのかを話し、見積もりをとっておくとよいでしょう。

 

葬儀社以外の費用についても、あるいは地域の慣習についても、わからないところを

率直に相談しておくのがよいと思います。