こんにちは、宮崎の小池ですニコニコ

まだまだ寒い日が続きますね。

北関東に生まれ育ったワタクシですが、南九州の冬が寒く感じるのは馴染んできた証拠でしょうか?

 

さて今日は更に寒~い話題。

 

いやいや、つまらない話じゃないですよ!

2月11日(日)に開催された、第3回高隅山ピークハントトレイルの報告ですビックリマーク

 

昨年の第2回大会は大雪のため大幅なコース短縮。

 

今年こそは!

ということで、満を持してコース整備に突撃したものの…

 

コース整備中の様子。雪景色に、個人的にはテンションが上がるのですが…


全国的な大寒波の影響により、やはり高隅山は雪の中なのでありました汗

 

週末の天気を心配しつつ、何とか整備(草刈り、倒木除去、コーステープ設置)を完遂。

天候の回復を祈ります。

 

前夜祭では毎年恒例(?)のスーパー☆イリュージョンもさく裂し、いよいよ当日!

 

ここからはカメラマン内田 洋さんの写真とともにお送りします!

 

晴れました~笑い泣き

 

しかし・・・

 

さ、さ、さ、寒い~~~笑い泣き

 

当日の最高気温は5℃。

標高1,200mを越える高隅山の山上は昼間でも氷点下です。

更に吹きすさぶ風。。。

 

(追記:聞くところによると、高隅山は江戸時代から強風が吹くことで有名だそうです…)

 

厳しいコンディションに選手とスタッフの身を案じながら、皆さんの無事の帰還を祈ります。

 


スタート直後のトレイルを抜けると、赤い屋根が目印のAS1鳴之尾牧場が見えてきます

 

山上では美しい霧氷が見られました。冬山ならでは!

 

絶景の御岳山頂!

 

郷土菓子や焼き芋が振舞われるエイドステーションで元気回復!

 

そしてついにゴール!!無事に帰ってきてくれて、スタッフもとっても嬉しい瞬間です!

 

この厳しいコンディション、そして高隅の本格的な山岳トレイルを乗り越えた選手の皆さん、本当にお疲れ様でしたキラキラ

タフなレースだったと思いますが、それだけに他にはない景色と達成感を味わえたのではないでしょうか。

 

また残念ながら完走できなかった方も、まったく恥じることはありません。

リタイアも勇気。またのチャレンジをお待ちしています!

 

運営的には課題もたくさんありますが、高隅の自然は他のビックレースに引けを取らないスケール感があります。

協力頂く鹿屋市・垂水市・スタッフ、そして選手の皆さん一緒に、高隅山ピークハントトレイルを全国に誇れる大会に育てていきたいと思います。

今後とも、応援・ご参加どうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク

 

今回のベストショット!十島村からご夫婦で参加頂きました!

 

大会オフィシャル写真集:https://photos.app.goo.gl/7zjLjW1HBZAvWO9a2

※コピー・転載自由です!

 

▼その他エントリー受付中のトレイル大会

(1)3月11日(日) 第6回 北郷森林セラピートレイル

-南国・宮崎は春真っ盛り!渓谷美のトレイルと温泉で癒されよう!!

【大会HP】http://universal-field.com/event/kitagoutrail/

【FB】https://www.facebook.com/kitagoutrail/

 

(2)5月27日(日) 第5回 宮崎鏡州の森トレイル

-地域の方々が整備した渾身のトレイル!ぜひ前夜祭もセットでお楽しみください。

【大会HP】http://universal-field.com/event/kagamizu-forest-trail/

【FB】https://www.facebook.com/miyazaki.kagamizu.forest.trail/