こんにちは

甲状腺右葉摘出、その周辺リンパ組織の郭清術を受けてから6か月が経過しました!
手術跡はこんな感じです。



もう近くでよく見ないとわからないくらいにまできれいに治ってきています。主治医の先生からはすこし黒味が残る可能性があるけど今のところは大丈夫そうで順調だと言ってもらってます。術後における生活での制限もありません。
次の受診は11月で造影剤CTと血液検査、診察があり2日間になります。また、受診報告はブログに投稿していこうと思います。

最近、自分で実感している嬉しいことがあります。それは所属している研究室のイギリス出身の方との英語での会話で言葉が少しずつ、自然と出てくるようになったことです。それまでは、自分の言いたいことをまず日本語で考えて英語に訳して口に出すというステップを踏んでいたため、会話にラグがありましたし、そのステップ中で自分が本当は何が言いたかったのか、相手が何を言っていたのか分からなくなっていたことがよくあり、まともに会話ができていませんでした。しかし、最近は簡単な単語や短い文ではありますが少しずつ会話になってきているように思い、自分でも成長が感じられています!今後はもっと積極的に英語で会話していき、いつか流暢に会話ができるようになりたいです。

ところでフルマラソンまであと1週間となりました!
今週はたくさん実験で失敗してしまい、研究室から家に帰るころには遅くなり走りこみができませんでしたが今までの自分を信じて残り1週間で調整していこうと思います。自分的にはこの大会で走り切れれば、手術後の完全回復といえるのではないかなーという思いがあり、何としても走り切って支えてくれている周りの方々に感謝を伝えたいと思っています。


この大会は水戸で行われるのですが、自宅からだと電車で3時間以上かかることがわかり、先日急遽、前日入りすることを決めてホテルを取りました。水戸っていうと県庁所在地だし、結構行きやすいイメージがありましたが思っていた倍以上かかることがわかり驚きました。
大会後、体がまともに動けたらブログにも投稿したいと思っています。

以上、手術後6か月経過の現状でした。
最後までご覧いただきありがとうございました。