こんにちは

退院してから2回目の診察に行ってきました。

 

今日は手術した所(右葉)と左側の甲状腺にある経過観察中の腫瘍のエコーの後、診察という流れでした。

 

エコーの結果は右の方は特に問題なく、リンパも腫れていないという説明がありました。左葉のほうの腫瘍は前回検査した時とサイズの変化や様子の変化はなく、今後も経過観察をしていくとのことでした。

 

両方とも何もなくてよかったです!

もう一回同じ手術をするとなると結構きついなーと思うのでこのまま何もなくいてほしいです。

 

傷跡の経過についてはきれいに治っていっているそうです。正直自分ではあまり傷跡の変化はわからないのですが。参考までに昨晩の傷跡の写真も添付しておきます。

 

 

がん保険のほうも書類を書いていただけるように申請してきました。

2,3年前くらいにがん経験者でもはいれる保険としてアフラックの保険に一応入っておきましたが、まさかこんなに早く使うことになるとは... もう一つの共済保険は手続きが少し面倒だったため後回しにしており、今回は加入が間に合いませんでした。

アフラックのがん保険ではネットで保険金の申請をすると医療従事者が記入する用紙(診断書)と申請者が記入する用紙(申請書)が郵送されてきました。そして診断書と記入についての説明の用紙を病院側に提出する形です。

診断書の作成には通常2週間から1か月近くかかるそうで次回の外来の時に受け取れるようです。

その診断書と記入した申請書を専用の封筒で郵送することで手続きが完了するようです。

 

僕が加入していたものは最低限のもので入院1日あたり5000円、1手術につき10万円の保険金が下りるみたいです。入院治療費と比べると少し足らないくらいになる感じです。共済保険も面倒くさがらずに入っておけばよかったなー思います。

 

 

前回の投稿で書いていた検査の内容については血液検査について主治医の先生に聞いてみたところ、僕の場合摘出した甲状腺は半分だけであるため、ホルモン量とかにはあまり影響がないため特別な検査、治療をしない限りは必要ないとのことでした。影響はないといわれてもやはり臓器の半分がなくなった状態なので僕としては少し不安が残ります。次回の外来も1か月後で今回と同様、エコーと診察のみ。その1か月後、つまり術後4か月弱後の外来でCTなどの検査を行うため、血液検査をするとのことでした。まあでも今は生活に何も支障は出ていないため、大丈夫だとは思います。

 

保険についてや次回の外来についてもまた投稿してこうと思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。