今日の札幌は久しぶりに雪模様雪の結晶

大雪注意報も出ていますが

私のところは雪は強くなったり弱くなったり


今のところ大雪ではありません

夜から強くなりそうなので

明日の朝は本格的に雪かきが必要かも

(私がするわけではありませんにっこり)


北海道はこの時期

気温が低いのでサラサラの雪で

重みはありませんが


北陸のほうは湿った雪が降ります

積もると重たいから二次被害が出る恐れもありますね

どうかお気をつけ下さい




今日はスカパー!テレ朝チャンネル1で

去年のライブツアーで生中継があった

横浜公演の完全版を12時から放送になっています


ちょっとだけ観ましたが

昼間は邪魔をする人がいますからねえぼけー

ウロウロして大きな音を出す

テレビを観ていようが話しかけてくるムカムカ


ゆっくり観ていられませんショック


見逃し配信がありますから

お邪魔な方が寝てからゆっくり観ますニコニコ


少しだけ観ても仙台公演を思い出しますね

中継を観るのと生で観るのは全然違います


会場の熱気とかはその場にいないと感じられませんね

仙台での熱気が蘇ってきますにっこり




さてこの放送を飛び越えて

まだチケットも取れるかどうかもわからないのに


東京に行ったら1日目はどうしよう

2日目の午前中は大倉集古館に行ってとか

いろいろ予定を考えていますあせる


頭の中はすっかり2月の東京行き

一色になっていますねえアセアセ


J ZONEは凄いお値段真顔

来場者全員が参加できるお見送り会もあるから

U ZONEに申し込んでみようかなあニコニコ


もしツキがあれば

前のほうの席の可能性もあるけど

まあ観れればどこでも構いませんよニコニコ



今回の東京行きを決めたのは

実は最初は

たまたま見た大倉集古館のHPからです


横山大観の「夜桜」が

普段展示されているのかどうか知りたくて

見たわけです


展示されていたら東京に行った時に見たいなあと思っていて


すると1月23日〜3月24日までの企画展

大倉集古館の春〜新春を寿ぎ、春を待つ〜に

「夜桜」が展示されると知り

観に行きたいなあと思っていたところに


「I'M TWENTY」in japan開催のお知らせ

行くしかないと思うのですね照れ


横山大観の「夜桜」は

札幌の道立近代美術館の企画展で初めて観て

その迫力に圧倒されて絵の前から

一歩も動けなくなるほど


一目惚れした日本画ですにっこり


常設してる絵ではないから

たぶん私が観れるのは最後かもと思って…

観れるうちに観ておきたいですほっこり


下の桜とかがり火の絵が「夜桜」ですよ







画像お借りしました