そめごころ

演劇ユニットそめごころの
徒然なる日々です


テーマ:
さて、
石田です。
合宿3日目は僕からご報告。


3日目は朝から雨が降るということで、体育館で朝のつどい。
なんだかこの三日間で心も体も健康になった気がします…。


{5C9D4473-263A-4D1A-BF0A-EB469A2B8AFD}


午前中は来月のカブフェス参加作品、
『再訪〜大人は眠る〜』の立ち上げから!

【再訪】チーム 古野 田島
【大人の眠り】チーム 加藤 北原
にわかれてそれぞれ創作・発表へ!


{DADF0665-E1D5-43A1-8213-FCCE97041D71}
【再訪】
初めての一人旅。昔訪れたラーメン屋さんへ
店主との会話劇


{9EBDA208-6AA6-42FC-9724-C6B1910485DB}
【大人の眠り】
アパートの壁をはさんだ大人と子供の眠りを同時に観る観察劇


どちらも、キーワードからイメージする物が僕とは違って、作品は想像力を刺激されます。


その後、いよいよ。
『再訪〜大人は眠る〜』のタイトルの作品を演劇に限らず一人1作品創作。
みんな、思うこと感じること、表現方法が違って、こちらも豊かな時間になりました。

来月の四国での公演。
スケジュールの関係で行けるのは3人だけなのですが、そめごころの作品としてみんなで創作してるので、行けないメンバーも発表できるようにしていきます。じわっと夏を意識した演劇になると良いなぁ。


そして、、、合宿最後の、、、ご飯!!
{DA42498A-108B-4533-878D-8C3695F6F892}
毎日本当に美味しいご飯をいただいてました!
ありがとうございました!大満足!!

そしてこんなものまで↓↓
作っていただいてました。

{C75655FF-B76A-4C4A-BC85-22CA04003784}

ほんと最初見た時大感激しました。
嬉しかった。です。


そして、昼からは今後のことをみんなで話し合い。3日間のふりかえり。

本当に楽しかった。
お互いのことをもっと知ることができた。
たくさんのことに気づけた。

とっても豊かな演劇ユニットそめごころ、夏合宿でした!来年もしたい!する!

HPも新しくなったし、
新作の創作も始まったし、
今後の予定も決まってきた!

、、、メンバー募集してます!w


演劇楽しいね。
ではまた。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、あなたの町の田島宏人です。

さて、昨日ふーこさんが合宿の1日目について書いてくれたんで、2日目は僕に任せていただきたい。

前日は夜中まで語り明かしてしまったので、2日目の朝はかなりきつかったです。皆既月食を見ると言って、僕らよりさらに夜更かししたロマンティッカー古野くんは、とっても可愛い寝顔のままギリギリまで寝ていたので、僕は彼の寝顔をギリギリまで見つめていました。

そんな2日目の1コマ目は、加藤担当でした。制限時間1時間で風景画を描き、観賞し合うというもの。

出来上がった作品は、彼らの生き写しというか、もはや自画像のように作者の個性が溢れていて、とても面白かったです。







2コマ目担当は古野くん、ちょっと今後の企画に関係あるので詳しくは書けないですが写真だけ。



答えのないものを必死に追い求める古野くんの背中に、思わず「・・・すき。」


3コマ目は石田くん担当。これまた何も言えないですが、とある台本読みと立ち稽古。
石田くんのスパルタ演出で、みんな半狂乱になってましたが、最終的にゲラゲラ笑って楽しそうでした。

色々思わせぶりな文章になりましたが、もう少しで発表できますので、もう少しお待ちください!!田島でした!!愛してるよ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そめごころ夏合宿が終わりました!

こんばんは!ふーこです!


今年の夏は暑すぎて体調を2-3回崩してしまいました...

皆様お元気でしょうか??


この暑い8月、そめごころは二泊三日の合宿に行ってきました!٩( )و

今日は合宿1日目のレポートから。



今回の合宿は主催はお休み。

残りのメンバー5人で玄海青年の家へ


実は今回しおりを用意致しました!

ふーこ作です。

中には今回の目的と、個人目標を書く欄があります。

それぞれなんて書いたのかは、是非あった時にでも聞いてあげて下さい!

{90DAFC9F-7D4F-4E5C-ABA0-4DB9C44FC75E}



合宿1コマ目は私、ふーこの企画です。

何がしたい?と聞かれたので、遊びたい!とたくさん準備もしてきました。

まずはみんなでエア大縄跳び。そして縄跳びをしながらジェスチャーゲームをしました。

この後数人が筋肉痛に苦しめられることとなります。


次に鏡文字で古今東西。

自分で描くのは鏡文字です。

相手から見てちゃんとしてたらオッケー!

このゲーム、なんと罰ゲームがありました....

センブリ茶です。

かつてバラエティに散々出ておりましたセンブリ茶です。

いやー、それはもう大変でした...!

{C605B43A-97BA-45D4-B5D4-C4A85967AC8A}


その流れで一筆書きでイラスト伝言ゲーム。

ツイッターで見た方もいらっしゃると思いますが、これがなかなか伝わらない(σ-ロ)

すごいんです。仮面ライダーが冷蔵庫の裏にいるやつになったり...

魚がサメになったりと!!

いやー楽しかったです╰(`*)╯♡




夕ご飯を食べ、2コマ目へ....!!

田島さん企画です。

田島さんが作って見たい作品について、材料だしたり、意見を言ったり....

田島さん、うんうん唸っておりました(´ー`)

古野さんを通して出てくる2人の言葉や、古野さん自身から出てくる言葉とか、いろいろな気持ちの変化を捉えていました。

{FB98769C-0697-41E7-B4CB-3F8ADE2AA86E}


田島さんの初挑戦というのは時間がかかりそうだけど、何かが生まれてきそうなワクワク感が溢れておりました...!!


寝る前にみんなで振り返りをして1日目は終了。

なかなか素敵なスタートでした。

明日はもっと濃くなりそうな予感!!


そしてなんと、青年の家の食堂前にこんなものが貼ってあったのです...!!

素晴らしい...!嬉しい...!!

{39A314C8-C1CB-4E31-88B8-1660C24D2799}


どうぞ3日間よろしくお願いします!と眠りにつきました。

さて、2日目は一体なにをするのでしょう??
2日目レポはまた明日!!

おやすみなさい!

ふーこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
退団のお知らせ

本日6月10日をもちまして、そめごころを支えてくれていました せとよしの が退団することとなりました。

ーーご挨拶
せとです。
そめごころには、演劇はじめたてホヤホヤの時に出演させてもらってから何度か出演し、入団し、今に至る感じで。
自分でユニット立ち上げたり客演であちこち出させてもらったりもしたのですが、やはりホームだなぁと思っていて。
そめごころで創作することが好きで。

それでも退団を決めたのは、
昨年。小学校やシニアの演劇WSに参加したりアジアの演劇してる人と関わったりした中で
自分が役者として挑戦したいこと、作家として勉強していきたいことなどと出会っちまったからです。

今後は活動の場を広げたり変えたりなんたりしながら、そめごころのこれからに負けないよう、演劇をやっていきたいと思います。

ので、
そめごころも含め、みなさん。
今までありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

せとよしの


約2年、他ユニットと掛け持ちしながらも役者をはじめ、衣装や照明補助など多くの分野でそめごころに尽力頂きました。
また、他劇団様に多く出演をさせていただき、率先してそめごころの看板を背負ってくれたのも 彼女です。
座組みのムードメーカーとしても力を発揮してくれ、本当にそめごころにとって貴重な人材でした。

そめごころにとって寂しい結果ではありますが、せとの芝居への挑戦を 私共は全力で応援していく所存です。

今後とも、せとよしの また演劇ユニットそめごころをどうぞよろしくお願い致します。

{331F009C-B312-4445-98C9-C37756DDD107}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを書くのがすっかり遅くなってしまいました。石田です。

演劇ユニットそめごころ第7回本公演
「ちずとあゆむ」全日程終了いたしました。

観に来て下さった皆様、
お手伝いして下さった皆様、
本当にありがとうございました。


稽古を始めたのは4月。
そこから、俳優やスタッフと共に2ヶ月の創作・発表。
ただ、実際には去年の年末から準備をしてきたので、、、約半年。半年この作品のことを考えてきたわけです。



{F620747D-28BE-41A7-86E2-9B1AD128A5F5}
(楽屋で異常に緊張する俳優たち)



じつは、ひっそりこっそり今年のそめごころの活動テーマは「出会い」。にしてるんです。

なので。
2017年。スタートとなる今回の作品では、
上野くんという新しい人との出会い。
田島さん、かとまりという、一緒にやってきたそめごころメンバーとの新しい出会い。出会い直し。他にも、「劇場」「お客さん」といった出会い。知ってるつもりだったけど出会えてなかったモノとの出会い直し。をイメージした創作・発表にしてみました。


個人的に、今回の作品は自分の「今」を閉じ込めるために創りはじめていたのだけれど、気がつけばいろんな人の想い。思い。がたくさん詰まった素敵な作品になって良かったなぁ。
たくさんたくさん。
ここにいない人のことを話し、考え、想う。
そんな時間に。
豊かな場になってたら良いなぁ。



{2FEBC67D-196B-4965-9A80-B096CC7E4CC1}





なんて。
ふりかえってばっかだ。

そろそろ。
次はどんなことをしようかなぁ。
どんなことをしたいかなぁ。
、、、なんて、未来のことでも考えてみる。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。