むくげの花です。一度庭にむくげを植えたことがありますが、成長の速さにびっくり。狭い庭には大きくなりすぎて、枝を切っても切ってもどんどんまた枝が出てきてうんざりした記憶があります。

 

 

 今日も暑かったですね。

 

 

 朝散歩の後でオオタカの幼鳥を撮りに行きましたが、そこから河原は回らずに家に逃げ帰りました。

 

 

 木陰のない河原の堤防は自転車で走っても暑いですからね。

 

 

 朝から夕方まで家に閉じこもっていると気がめいりますね。犬たちも同じでしょうか。犬たちは文句を言いませんからわかりませんけどね。

 

 

 暑くてご飯を残してしまう犬たちにチュールや缶詰のフードを混ぜてあげると、ちゃんと残さずに食べるようになりました。すぐ飽きちゃうかもしれませんけど。

 

 

 もうみんなシニアですからあまり細かいことは考えずに、とにかく食べてくれれば良いかなって思ってます。それでもあまり体に悪くなさそうなものを選んでいるつもりです。

 

 

 オオタカの幼鳥です。

 

 

 食べ残しの餌を奪おうと左右の幼鳥がねらっていましたが、絶対にあげないんですよ。

 

 

 親からもらった獲物をあっという間に他の幼鳥が奪ってしまいました。強いものが食べ物を奪ってより強くなるんですね。自然は厳しいです。

 

 

 ゴイサギの成長です。綺麗な鳥なんですが、人見知りですぐに藪に隠れてしまいました。

 

 

 カワセミは今日も雛に餌を運んでいることでしょう。春から夏にかけて3回も子育てするんですからすごいですよね。