一日降ったりやんだりで犬たちの散歩に行くのも考えちゃいますね。朝早い時間は止んでいたのでゆっくりはなを歩かせられたのですが、夕方は雨に降られて急ぎ足の散歩になりました。

 

 

 雨で暇だったのでクックパッドで犬の手作りご飯を見ていたのですが、その中に塩とか味噌を入れているものも多く、「あれっ?」て思いました。

 

 

 犬には塩分はダメっていう意識でしたが、考えてみれば犬も動物ですから塩分が全く要らないわけではないですよね。人間の食事は塩分がかなり濃いですから犬に与えることは良くないですが、普通のドッグフードにも塩分は含まれているそうです。

 

 

 ドッグフードに含まれる塩分は味付けという意味ではなく、必要な栄養素として含まれているようです。試しにドッグフードを食べてみましたが、全く塩味は感じられませんでした。

 

 

 手作りご飯を作る場合、必要なカロリーが摂取できるかだけでなく、必要な塩分も摂れるようにしなくてはいけませんから、結構難しいですね。レシピには耳かき1杯なんてふうに書いてあります。

 

 

 そのうち暇なときに(いつも暇なんですが)手作りご飯を作ってみましょう。

 

 

 犬に問題のない肉類、野菜類、ご飯(米)、水、それからほんとに少々の塩でおかゆを作れば良いみたいですね。たまに食べさせる分にはあまり細かいことを心配する必要はなさそうです。

 

 

 今日は鳥たちを撮りに行きませんでした。オオタカの幼鳥への餌渡しは巣の中から外の枝に変わるはずです。

 

 

 そういうところを撮りたかったんですけどね。明日はどうでしょうね?

 

 

 7月に入りました。そろそろ雛(二番子)が孵るころです。こちらも気になりますね。

 

 

 明日、明後日は30℃、明々後日は35℃になるそうです。外に出るのも恐ろしいですね。