朝の冷え込みが強くなってきました。今朝5時の公園は5.5℃で今期最低となりましたが、どんどん最低気温は更新されていくのでしょうね。

 

 

 今日の東京のコロナ感染者数は5人で今年最低となりました。このまま終息してくれるのではと期待したくなりますが、ヨーロッパやお隣の韓国では増加傾向のようですから日本もこのまますんなりとはいかないのでしょうね。

 

 

 夜の街も行楽地も賑わいがだいぶ戻ったようですから、あと1ケ月もするとまた感染者が増えてくるのかもしれません。確かなことは専門家の人たちでもなかなかわからないのかもしれませんね。

 

 

 韓国では8割近い人がワクチンを接種しているにもかかわらず感染者が増加しています。いわゆるブレークスルー感染です。3回目のワクチン接種、あるいはその後もワクチン接種が必要になるのかもしれませんね。本当に厄介なウィルスです。

 

 

 12歳以下の子どもへの接種に対して抵抗を感じている方も多いようです。確かに開発から実用化までの時間が短かったので心配なのはよくわかります。しかし一応世界中ですでに42億人を超える人たちがワクチンを接種していますから、副作用も含め相当数の安全性も確認されていることと思います。

 

 

 子どもの場合はコロナ感染による重症化率も低いですから、心配な場合はもう少し様子を見ても良いのかもしれません。

 

 

 犬たちはコロナのことなど何も心配することもなく毎日の散歩と食べ物のことだけ気にしているようです。時間になるとちゃんと催促して来ますからね。

 

 

 イソヒヨドリが大きなカマキリに襲い掛かりました。この時期にこんな大きな食べ物にありつけたなんて、このイソヒヨドリはラッキーでした。

 

 

 天気は良いのですが、河原に陽が入るのはかなり朝でも遅い時間です。日が当たらないとカワセミの美しさも今一つになってしまいます。

 

 

 自分で撮影しながらカワセミの美しさにうっとりしてしまいますよ。