一日雨でした。涼しくて良いですが、外に出られないのは犬たちも私も辛いです。

 

 

 暇だからテレビのワイドショーを掛けっぱなしにしてパソコンで作業をしていると、月末の衆議院選挙で各党が選挙公約で「国民一人に〇〇万円」なんて言ってますね。相変わらず選挙になるとこんな調子のよいことばかりです。

 

 

 そしてそれを財務官僚トップが「バラマキ」ばかりだと批判しました。「このままでは借金が増えるばかり」だとか・・・

 

 

 選挙のたびにバラマキと言われるような公約を出していく政党も嫌ですが、やたら財政破綻を煽る官僚も嫌ですね。「国民一人当たり1000万円の借金」なんて言ってますが本当なんでしょうかね。

 

 

 国会で決めている国の予算は一般会計と言われていますが、およそ100兆円です。税収で足りない分を国債の発行で穴埋めして借金が増えているように見えますが、国会で審議にも上らない特別会計は200兆円以上もあって、そちらの方の中身はあまりよくわからないのです。学者によっては日本の財政は欧米に比べても健全だという人もいます。

 

 

 大きな話はよく分かりませんが、2年近くにわたるコロナ禍で本当に苦しんでいる人たちを助けてくれる政策を立ててもらいたいものです。Gotoなんかやらなくても、みなさん旅行に出たくてうずうずしてるんじゃないでしょうかね。

 

 

 犬や猫たちが安心して暮らせるような法律や政策も作ってもらえないでしょうかね。

 

 

 3分以上ありますので興味のある方だけご覧ください。

 

 

 今日は家から出ませんでしたから、カワセミはどうしていたでしょうね。

 

 

 明日は天気も回復しそうです。いつもの生活が戻ってきますよ。