道を歩いているとどこからか甘い香りがして来ませんか。この香りは金木犀の花から香っているようです。これも秋の印ですね。

 

 

 コロナ感染者数がかなり減って来て今日の東京は1004人だそうです。ワクチン接種率が50%を超え効果が出て来ているのでしょうか。もちろん「緊急事態宣言」下での私たちの我慢も大きいでしょうね。

 

 

 このまま収まってくれれば良いのですが、そうも行かないようですね。これから寒くて空気が乾燥した季節になっていくとコロナウィルスは今より元気になってしまいます。ワクチンを2回打っても感染はするそうです。第6波は第5波よりも大きくなるかもしれないって言う専門家もいるようです。

 

 

 全国民のワクチン接種が終わってもコロナとの戦いはまだまだ続くんですね。3回目のワクチン接種も準備されてるみたいです。6~7か月するとワクチン効果も激減してしまうんだとか。そうするとやはりインフルエンザみたいに毎年ワクチン接種をしなくちゃいけないんでしょうね。

 

 

 ウィルスそのものもどんどん変異していくでしょうし、長い付き合いになるのでしょうね。ほんとに余計なものを流行らせてくれましたよね。

 

 

 今はまだ重症化して亡くなる方も多いですが、いつかほんとに風邪みたいな病気になってくれると良いですね。それまではまだまだ気を抜かずに付き合ってかなきゃいけませんね。

 

 

 3時ころから雨になるということだったので1時過ぎには午後の散歩に出かけました。さすがにこの時間は散歩してる人もわんこもいなかったですね。でも早めに散歩しといてよかったです。予報の通り3時には雨になりました。

 

 

 最上流ポイントではいつもの2羽が縄張り争いの小競り合いを延々と繰り返していました。

 

 

 ここの主である雄の鳥は知らん顔してこの争いには参加して来ませんから、もしかしたらこの2羽はメスどうしなのかもしれません。ただし、一方ははっきりくちばしの下半分が赤いのですが、もう一羽ははっきりしません。一見するとオスです。

 

 

 そろそろ取っ組み合いになって決着をつけるのではないかとずーっと見ていましたが、3時間たっても小競り合いのままです。さすがに飽きて帰って来てしまいましたが、どうなったでしょうね、気になるところです。