あまりに暑すぎるのか花壇を見てもあまり蝶々も見えません。花も少ないですし、ちょっと寂しいですね。蝶々の中では一番かわいい顔をしているシジミ蝶たち。写真はベニシジミです。

 

 

 「緊急事態宣言」実施中ですがコロナ感染者数の増加がどんどん大きくなりますね。大丈夫なのでしょうかね。

 

 

 とりあえず高齢者を中心にワクチン接種は進んでいるようですが、一般の方たちの分のワクチンが足りなくなってきていて、各自治体での接種も滞ってきているようです。我が家の住む町でも娘たちは全く予約が取れない状況だそうです。

 

 

 そんな中、いよいよオリンピックが開幕となりますが、こちらもゴタゴタ続きですね。思えばオリンピックが決まった時から、新国立競技場問題、エンブレム問題、組織委員会会長問題などずーっとゴタゴタ続きでしたね。日本ってこんなにいい加減なのかと恥ずかしくなります。

 

 

 そしてここへ来て開会式の音楽作成者の問題など、正直に言って組織委員会って何をやってるんだろうか、やはり代理店に丸投げなんじゃないかと思ってしまいますよね。

 

 

 そしてまた信じられないことですが、オリンピック村の各選手たちの部屋にはテレビも冷蔵庫もないんだそうですね。そんなことあるんですかね。橋本会長もこれには参ったみたいで「早急に対応します。」と言ってましたが、視察してなかったんでしょうかね。誰も気づかないなんてどうなってるんでしょうね。

 

 

 もともと巨額の費用を負担しなくてはならないオリンピックの開催には反対でしたが、やると決まったからには世界中の人が見てるんですからきちんと恥ずかしくないようにやってほしいですね。

 

 

 地元ポイントの幼鳥が川に飛び込んで大きな魚を捕まえました。もうちゃんと独り立ちしているようです。

 

 

 最上流ポイントの親鳥(メス)のエサ取りシーンです。獲った魚は自分で食べてしまいました。幼鳥の世話はほとんどオスが看ているようですが、そろそろ幼鳥には餌を持って行かなくなるのでしょうかね。

 

 

 最上流ポイントの幼鳥です。巣立ち翌日から水たまりのようなところでと小さなエビなどを獲っていましたが、もう魚も獲っているようです。行動範囲も広がって、早朝は姿を現しますが、すぐに上流方面に姿を消してしまいます。