今日は暖かかったですね。日中は上着がなくても大丈夫、半袖の人もいましたよ。

 

 

 このまま春になっちゃいそうな暖かさでしたが、そう簡単には行かないようですね。三寒四温、寒い暖かいを繰り返して春になっていくんですね。

 

 

 大坂なおみさんが全豪オープンで優勝しましたね。今までテニスは試合時間が長すぎて見たこともなかったのですが、今回は見てしまいました。凄い試合で圧倒されてしまいました。おかげで一昨日はブログの更新ができませんでした。今日はジョコビッチですね。今見ながらブログを書いてます。

 

 

 ジョコビッチ×メドベージェフ戦も凄いです。テニスってこんなに面白かったんですね。別にどちらかを応援しているわけではないのですが、こちらまで身体に力が入ってしまいます。

 

 

 結果はもう知ってるんですけどね。知っててもやはり面白いです。

 

 

 中学や高校の時にはテニスはなんだか軟弱な感じで女の子向きだなんて思っていましたが、とんでもないですね。サーブのスピードは女子で190キロ代、男子は210キロ代ですからね。ぶつけられたら痛いでしょうね。

 

 

 下田の遊覧船乗り場です。遊覧船は営業しておらず、人っ子一人いない乗り場に冷たい風が吹いていました。

 

 

 Y小学校前のカワセミペアです。まだ完璧なペアになっていないのか、ちょっとよそよそしいですね。すぐに離れてしまいます。

 

 

 T橋上流のカワセミペアです。堤防の水抜きの穴にオスが顔を突っ込んでいました。雄の嘴には泥が付いていましたから、産卵のための営巣探しを始めているようです。

 

 

 最上流ポイントのカワセミペアです。こちらは縄張りが安定していて相方もずっと一緒にいるので落ち着いて見えます。昨年産卵した堤防の水抜きの穴に何度か出入りしているようです。今年も一回目の産卵はここでするのではないでしょうか。

 上の3組のペアの他に2組以上がペアを作っているようです。5月の下旬か6月の上旬にはどこかで幼鳥を見ることができそうですね。楽しみです。