どうして怒ってしまうんだろう? | Unique Room

Unique Room

つくばにあるセラピールーム「Unique Room」の最新情報や、
Staff/ Mei のひとりごとです

世の中にはよく怒りを感じる人と、
そうでない人がいますが、
あなたはどちらですか?

怒りの原因はストレスだと言われています。
怒りには、ちょっとの間ストレスを止める効果があるので、
ラクになりたくて使ってしまうのです。

そのかわり、怒りは周りの人を傷つけますし、
自分自身も傷つけます。
人間関係を壊してしまう危険性もあります。
しかもストレスをなくす効果は、実はとても低いですeh!!


ストレスを軽減する方法には、もっとバリエーションがあるんですよ。

たとえば、「怒りのセルフコントロール―感情への気づきから効果的コミュニケーションスキルまで― 」(マシュー・マッケイ、ピーター・D・ロジャーズ、ジュディス・マッケイ/著 明石書店)という本に出ているリストは、以下のとおり。

・泣くこと
・身体を動かすこと
・集中して何かをすること
・ユーモア
・書くこと
・リラックス法
・痛みをことばにする
・娯楽
・性行為
・問題解決の行動
・問題解決のコミュニケーション
・枕と布団を思いっきり叩く
・音楽
・休息

「痛みをことばにする」というのは、
自分が傷ついたことをことばにして言うことです。
たとえそれを聞いてくれる人がいなくても(たとえば自分の車の中でも)、言ってみるとよいそうです。

私が友人から教わった方法も、効果的なんです。
携帯やパソコンを使って、いまこんなことがあったとつぶやくのですなう

私も Facebook を使ってやってみましたが、その報告をすることで最初のストレスがかなり軽減されることに気づきました。

よかったらお試しください顔 えへ


さて、ご紹介した本の中では、最後に「大切な人とのくらし」とという項目があります。
こどもにたいして怒りを感じる時、
パートナーに対して怒りを感じる時、
どうすればよいか具体的で使える方法を教えてくれているので、
興味のある方はここだけでも読んでみてくださいね。


そしてこんど誰かに対して怒りをぶつけていることに気づい時には、
自分はこの方法を、
  自分のストレス解消のために選んでやっているんだなぁ

と、思い出してみてください。