自分にあった勉強法

昔はいろいろ試してみたんです。

まずは王道の参考書wしかも中高用ww


文法とかが重要かなと思いまして..

ただ、文法だけやってもあんまし身につかない(泣)


勉強してるはずなのに

いざ外国の人に

"Can you speak English?"

と聞かれても

無言で、英語の話せる相方を指さして終わり...

何の為に勉強しているのかと...まじ情けないっす。


あとから"Yes,she can."くらい言えんのかと反省をしました。


そこでヒアリングにも力を入れることを決意

最近は「音」で英語を聞いて、わからない単語や文法をテキストで復習してます。


ヒアリングでお手軽なのはニンテンドーDSの英語ソフト

「英語漬け」っていうやつです。

これは英語を聞き取って、そのまま書き込むシンプルなもの

意外と耳が英語に馴染んできて、後々映画とかの英語が聞き取れるようになってきました。


いきなりヒアリング系の英語教材に

手を出すのが不安なかたは良いかも?ですw


次のステップはもちろんヒアリング系の教材ですがw


私はどっちかというと文法などを完璧とはいかないまでも

すっごく勉強しないと会話が成り立たないと思ってましたが

それは大きな間違いでした。


外国の人にも言葉は少ない単語だけでも伝わりますww

まずは言葉を発することが一歩だと学びました。


今の勉強法は

伝えたいことをまずは英語で思い浮かべてみて

自分の知らない言葉を辞書などから調べてみるようにしてます。