今日も、朝から夕方まで泣いていました。

いっしょに暮らしていたわけではないのに
何をしていても母を思い出し
涙が溢れてきます。


昨夜、大学時代からの親友から電話をもらい
初めて人に
母の死に際の話をしました。

本当に壮絶だったので・・・(病気によると思います)
未だ文章に出来ずにいますが・・・

友人も、それは辛かったね・・・と



母のいなくなった寂しさより
もしかしたら
その姿があまりに可哀想で可哀想で
こんなに泣いてしまっているのかもしれません。


姉は、毎日面会に行っておりましたが
夕方前には面会を切り上げていたので
母の夜の姿を知らずにいます。
それを姉に伝えることも出来ません。



一生懸命生きてきて
最期はこれなんだ・・・
というショックが 消えません。



死に際の母に会ったのは
母にとって、本当に良かったのか
という気持ちも湧いてきますが

もし会ってなければ
それはそれで後悔していたと思うので

納得はしています。




皆さんが越えてらっしゃった、そして
今も戦ってらっしゃる困難を思うと
私も、がんばらないと、と思うのに
思えば思うほど、涙が次から次へと出てきてしまいます。






夜になって、気を取り直して
LINEスタンプを作業を少し進めました。
40個描きました。
あとは色をつけます。