申し訳ありません | さとこのチカラ

申し訳ありません

ついに・・・

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫と洗濯機を買い替えました。

 

この家が出来てから早10数年、、部屋でハイハイしていた長男も高校生になり、

 

いつの間にか家族も増えて5人家族で小さな家で暮らしています。

 

もともと長男一人の予定だったのですが、若気の至りでこうなった次第であります(笑)

 

子供達は全て、さとこの身長も越し、長男に於いては私の身長も追い抜いています。

 

もういい加減大人サイズですよね。

 

そんな5人が暮らしている訳ですから、先の家電も酷使されている訳ですよ。

 

よくこの長い間頑張ってくれたなと思います。

 

成仏という言葉は家電には変かもしれませんが、また材料が違うものに

 

輪廻してもらいたいです。

 

 

 

 

 

今朝、配送の手配の電話があったのが朝8時くらいでしたか。

 

私は電話が鳴っているな〜、、とまだベッドでウトウトしていたのですが、

 

さとこが対応してくれたみたいです。

 

最初、「ヤマトですが、、」の言葉に、さとこは

 

「まさか印鑑お願いしま〜す。ハイどうぞ」じゃないよね?と

 

ビクッとしたようで、たしかに古い家電の引き取りとか、設置とか何もしないで

 

去られたりしたら「これどうすりゃいいの?」となりますよね(笑)

 

まさか、、と私も思いながら、そんな事はないよな、、と来訪を待っていたのでした。

 

 

 

 

 

一応設置してくれる事を前提で、冷倉庫を動かし、洗濯機も動かして十何年ぶりの

 

汚れを綺麗にしていました。

 

冷蔵庫とか洗濯機を持った事ありますか?

 

あれ、1人で移動しようとしてもかなり重たくて、何とか引きずりながら

 

動かせる重さなんですよ。

 

特に洗濯機の方はコンセントばかりか水道にも繋がっていますので、最初

 

蛇口が廻らなくて取り外しに苦労しましたね。

 

何しろ十何年動かしていなかった蛇口ですからカルキとか何か分かりませんが

 

すでに固着していたようです。

 

まあそれも何分か悪戦苦闘してやっと水道の動きを止める事ができ、洗濯機を

 

移動できたんですが、やはり底面の排水板というんですか、相当な汚れで

 

さとこは一生懸命キレイにしてくれましたよ。

 

 

 

 

 

東京地方では今晩から明日の朝にかけて台風 15号が通過する予定なんですが、

 

業者の方も言っていましたが、雨が降らなくてよかったですねと。

 

雨が降ると場合によっては延期という事もあるみたいなんです。

 

確かに2人かかりで作業していましたから、雨が降ると大変なのでしょうね。

 

何より商品が水に濡れてしまうというのは、どうも非礼にあたるそうなんですよ。

 

あ〜そんなものか、、と思いながら丁寧に設置してくれたヤマトの業者さんには

 

感謝です。

 

まあ私が運び役だったらスグに腰を痛めますから無理でしょうね。

 

大変だけど本当に丁寧に扱ってくれて、さすがプロだなと思いました。

 

 

 

 

 

先ほど冷蔵庫の方の製氷機が氷を作る音がしましましたので、製氷機を開けてみると

 

12個できていましたよ。ただ取り扱い説明書では最初の氷は捨てて下さいとの

 

事でしたので、もったいないけどそう致しました。

 

やはり最初のものは何かしら埃なのか、匂いなのか良く無いらしいです。

 

設置されてもう何時間か経っていますが、気持ち冷蔵庫の温度設定が弱い様な、、

 

これはエコだから?最小限の電気を使っているからなのか?

 

ん〜〜まあ使っている内に何か分かると思いますが、最新の冷蔵庫はそんな

 

ものなのかな?

 

 

 

 

 

洗濯機の方はまだ使っていませんが、フタを開けると水道の蛇口(ハンドル)に

 

当たってしまって物を入れようとしてもフタが閉まってしまう問題があって、

 

これは器用にDIY女子のさとこが(笑)ゴムバンドを蛇口に固定してフタに引っ掛ける

 

という方法をあみだしていました。いや、さすが DIY得意なだけある!

 

「こういうのは普通、夫の方がやるものだけどね」と言われちゃいましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで少しずつ家電も新しくなり、また一歩進んだなと思っています。

 

あと問題があるとすれば屋根。

 

これはこの家をリフォームした時に、唯一手をつけなかったところ。

 

いや本当にマズいです。

 

いつ雨漏りしてもおかしくないんですが、うやむやにしていたらこんなに時間が

 

経ってしまいました。

 

いや〜〜これはお金かかりそうだな、、、

 

もう分割払いで早々に着手しなくちゃなんですよ。

 

今晩の台風でヤバい状況にならないだろうな、、?

 

いきなり雨漏りとか勘弁してほしいところです。

 

 

 

 

 

さて新しい家電もとりあえず入った事だし、今晩のさとチカ後半はお休み、、と

 

言う事で。

 

ダメよ〜〜〜〜ダメダメ(古いか)

 

さとこが、今、遠方まで行っているので何時に帰ってくるか分からないんですよ。

 

疲れていそうな気もするし、もし後半が無ければ私のパンツ一丁姿でごまかすか(いやいや)

 

 

まあ祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、さとこのチカラ しん です。

 

いつもご愛読ありがとうございます。

 

 

 

 

はい、申し訳ありません。

 

さとこが今日は過労という事で、今回後半はお休みにさせて

 

頂きたいという事です。

 

 

どうも今日の冷倉庫と洗濯機の朝早くからの準備と、それから所用で遠出したのが

 

身体に響いているようです。

 

それとさとこは低血圧なのですが、台風が接近して気圧が急激に変わりつつあるのも

 

影響しているのだと思います。

 

いつも低気圧が通過すると、だるそうにしているのが今回ばかりは

 

急激に変化しているからでしょう。

 

 

 

今は夜8時過ぎですが、すでにだるそうにベッドの方で横になってしまいました。

 

さとこ後半を楽しみにして頂いていた皆様には重ねて申し訳ありません。

 

 

 

次回は大丈夫かと思いますので、あと一週間お待ち下さい。

 

さとこを静かに休ませてあげたいと思います。

 

 

 

今、ネットのニュースを見たところ明日の東京でのJRは朝8時頃まで全線運休とか、、

 

子供達は学校からの連絡がありそれなりに対応できますが、私の会社はそんな事しませんし、

 

大人だから自分で判断してね、です。

 

んん〜〜〜微妙な電車の止まり方だな。

 

せめて一日運休してくれれば、気兼ねなく休めるところを、これはちょっと遅れて

 

会社に行きますパターン?

 

 

とりあえず明日の朝、もう一度状況をみて出社の時間を調整ですかね。

 

私は私鉄とJRを使っていますので、私鉄が動いてJRがストップとなると

 

途中駅で待ちぼうけになるパターンですから、、

 

JRも運転本数を減らしている可能性もありますので、行くとしてもいつもより

 

通勤の時間が長くなりそう、、

 

 

 

もうね今から憂鬱ですよ。

 

せめて先に述べたように、家の屋根が何も被害が無い事を祈るばかりです。

 

予報だと夜9時くらいにはかなり接近しているはずなのですが、今のところ

 

何の風も吹いていませんし、雨も降っていないようです。

 

 

今晩遅くにアッという間に通過するパターン?

 

そして電車は通常運行とか??

 

 

何とも中途半端な台風に辟易ですよ。

 

 

 

では重ねて重ねて申し訳ありませんが、さとこ後半はさとこ過労により

 

今回は集中できないという事らしいのでご承知ください。

 

 

 

失礼します。

 

 

追)子供達には今、学校から休校の知らせがあり大喜びしています(笑)

  

 

 

 

 

 

多くの皆様にご理解頂きたくランキングに参加しています

よろしければクリックお願いします


人気ブログランキング