お久しぶりです

韓国はすでに35度超えです笑い泣き

 

さて今日は日本での入籍について目

 

 

ポチャ腹さん(旦那)の強い要望(=日本の「私たち結婚しました」ブースで写真撮りたい)

によりポチャ腹さまご来日して一緒に区役所へ行くことにニヤニヤ

 

 

区役所HPに外国人配偶者との入籍書類について

記載がなかったので問い合わせたところ

 

私が住んでいる区では

日本で入籍→韓国で入籍報告

のパターンの方がほとんどらしく

私たちのように韓国で先に入籍した際の情報が

あまりありません。。。とのこと笑い泣き

 

その後、何度か問い合わせて

今回は↓の書類で受理されました合格

(申請時の情報の為ご参考までに)

 

①婚姻届(保証人及、外国人配偶者のサイン不要)

※備考欄に韓国で先に入籍した旨記載

②婚姻関係証明書

③基本証明書

④日本語翻訳書類(②、③の)

 

 

ポチャ腹さまの今回の1番の目的だった

「私たち結婚しました」ブースで無事に写真を撮り

 

・転出届

・マイナンバーカード返納

・保険証の返却

などなど、、、区役所での諸手続きを行い帰宅。

 

 

...以上パー

 

 

 

次回、韓国入国ウインク