ブログを書こうと思ったきっかけは、自分のミッションを考えてのことでした。


自分のミッションって、正直なんだかまだわからない。。

でも、得意で好きな会計に絡むことであることは確かだなー、あと、女性に関すること。


そして、自分が自分であるために現代で重要なことは、経済的な自立!



経済的に一人で生きるにしても、結婚するにしても、出産するにしても、離婚するにしても、会社をやめるにしても、先立つものがないことには選択肢がせばまれるわけです。


私は楽天主義で、意外にどうにかなるのではないかと思っているのですが、それでも資格に守られて経済的に独立できているというのは、夫婦関係においても、ひとりの人間としても、とても重要なことで、もし、比較的弱い立場にいる女性が資格で自分の尊厳を確立することができるのであれば、それを手助けしたい。。と思ってます。


で、肝心な自分も資格に挑戦しているので、せっかくだから、その記録を残しておこう、ということでした。