市民公開講座に参加! | 不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

不動産投資の不労所得で、45歳での早期退職完了!

私が今までしてきた投資(主に不動産投資)、しようとした投資について書きます。
不動産投資により、私は2016年3月末で、退職しました。
今は、株式投資を勉強中です。
そして、2017年3月に親子で約1ヶ月間、フィリピンへ語学留学しました。

以前、ネタにした市民公開講座に参加しました。





睡眠時無呼吸症候群についての話で、その筋の権威の医者が2名公演してました。



その中で、この睡眠時無呼吸症候群の重度についての話がありました。



呼吸が止まったり、浅くなったりする回数が1時間あたり何回あるかで判断するようですが、


軽症   5〜15回


中等症  15〜30回


重症   30回以上


となるようです。



因みに、小生は1時間あたりの回数は79回ということで、誰がどう見たって、バッチリ重症です。



中等症と重症の境目どころか、間違えようのない位の重症です😁。



ところで、1時間あたりの回数が15回以上の中等症、重症に分類される人は日本に、およそ900万人いるそうです。



すげ〜沢山いますね。



その内、何らかの治療をしている人は・・・、


たったの50万人


しか、いないそうです。



残りの850万人は何もしていないし、睡眠時無呼吸症候群であることすら知らない人もいるとのこと。



毎日のことなので、何もしないという選択肢はあり得ませんな〜。



これは驚きでしたね。



睡眠中に、気道が狭くなったり、舌👅が気道を塞いでしまったりすることで、無呼吸となり、体の様々なところに負担がかかってしまうとのことで、基本的には、肥満体の人に多いとのこと。



ただ、痩せている人が絶対にならないかと言えば、そういうわけでもなく、顎が小さい人も無呼吸になりやすいとのこと。



アジア系民族は欧州系民族と比較して、無呼吸になりやすい体質であるとのことでした。



小生は寝る時に、CPAPを装着しており、1時間あたりの無呼吸の回数は、0.3〜0.5回となっています。



データ上は効果大のようですが、肝心の本人は効果をまるで実感していないんです。



夜中に目が覚めるし、昼間でも、寝不足感はあるし。



かかりつけ医は、データを見て、凄く良いと言ってくれますが、本人はまるで実感無し!



なんで、実感が湧かないのか??



なんで、毎晩、夜中に目が覚めるのか??



これらについて、疑問が解消しないので、個別相談にも応募してました😁。



CPAPのデータを見てもらいながら、聞いてみたんですが、明確な答えは得られませんでした。



ただ、鼻炎の影響はあると思うと言われました。



鼻詰まりがひどい時は、息苦しかったように思います。



鼻炎は完治しないので、どうしようもありませんな〜。



とりあえずは、ダイエットを頑張るしかないですね。



体重を1割減らせば、無呼吸の回数は25%位減少するとのことでした。



ただ、この一割のダイエットが大変!



成長期が終わったと思ったら、大間違い!



横には、一生成長しますから😁。



やはり、ポテチを断つしかないのか??



ポテチ中毒というか、ポテチ依存症であるため、断つのは、かなり難易度の高い要求ですね。



どうなることやら??




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇‍♂️。