Hi

梅が並び始めると
毎年思ふ
梅仕事がしてみたい

もくもくと丁寧に
心穏やかになりそうな作業

ってコトで
やってみた

初めての梅仕事は
材料と手間が少ない梅シロップ

当たり前のように
うちに大きな瓶はない
これがなきゃ始まらない
いやだから始められなかった?

いつか買うなら今買おう

と、言うことで早速購入
みんな大好きセラーメイト
前々からチェックしてたから即決



今回は3ℓをチョイス

梅干しと梅酒のときは4ℓを購入予定



近所の店舗で買うより安いじゃん!ガーン


た、楽しい

永遠にできそうぞ




大きなザルももちろんない!

梅干しのときは買わなきゃね



小一時間乾かしましたら

瓶詰めして完了です

(わー簡単)



詰め作業のときは

水気と滅菌に全集中してたので

写真は撮るの忘れてました(°_°)



義母レシピのきび砂糖で

漬けてみましたよ指差し




玄関に置いて蜜が出るのを待とう



今回の作業で1番大変だったのは

やっぱり瓶の煮沸だったね

3ℓの瓶が入る鍋なんて持ってないから

お湯を2回沸かしてぶっかけ煮沸しました

仕上げはパストリーゼで除菌


火傷しそうでヒヤヒヤした




美味しくなりますように

(どうか発酵しませんように)







ちゃお