「96時間」 主演リーアム・ニーソン。元特殊工作員の主人公ブライアンは、仕事との両立ができず妻と離婚、娘とも離れ離れ。その最愛の娘がパリで誘拐された事を知り、己の持っている能力、技術、人脈、あらゆる物を使って彼女を無事に取り戻すため奮闘する……というストーリー。

 

いやはや、主人公ブライアンがとにかくカッコイイ! わずかな手掛かりを元により大きな手掛かりを手に入れ、必要とあらば容赦なく暴力もふるい、ただひたすらに娘のために全力を尽くすんです。手掛かりなんて書きましたが、どちらかと言えば肩肘張らずに見れるアクション映画でしょうか。

 

ブライアンさん、多分設定年齢は50歳を超えてると思うのですが(リーアム・ニーソン氏は当時で60近いお年です)、とにかくよく動く。フィクションなのに「特殊工作員すげーな」って思っちゃいます。続編も二作ある模様。ご興味ありましたら是非!