私はよく通販を利用します。
近所のドラッグストアでは売っていない歯医者お勧めの高濃度フッ素配合の歯磨き粉とか、持って帰るには重いボディソープとかいろいろ。
つい先日も密林で歯磨き粉3本セットが通常価格よりかなり安くなっていたのでマーケットプレイスで購入しました。
別の日にはボディソープもタイムセールで安くなっていたので、トイレの洗浄剤と一緒にこちらは密林から購入しました。
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届いた箱を開けてみると、歯磨き粉セットは5本入っています。
あれ?私の確認ミスだったのかと注文メールを見ても3本セットになっている。
納品書も3本セットで料金ももちろん3本セットの料金が記載されている。
このままもらっちゃっても多分気づかれることはないかもしれない……
でも『金の斧銀の斧』じゃないけれどなんだか自分がスッキリしないので、
「3本セットのところ5本入っていました。変更になったのでしょうか?」
みたいな感じでメッセージで問い合わせてみました。
間もなくして返信されたメッセージには、
●配送確認をしたら、ミスがあったこと
●納品書は3本で、支払い金額も3本セットであること
●もし宜しければ残り2本をご使用ください
●商品梱包にミスがあって申し訳なかったこと
などが書かれていました。
メッセージの返信も素早かったけど、余分に送られた2本も返送しなくてよい(返送にかかる送料の方が高くついちゃうから?)なんて、私にはありがたくてそのまま使わせていただくことになりました。
確かに梱包ミスはあったにしても、私にとってはお詫びされるミスではなかったってことになります。
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さてもう一つの注文、ボディソープとトイレの洗浄剤。
ボディソープは詰め替えがなく、ポンプを3本注文したのですが、そのうちの1本のノズルが上がってしまっていて中身の液体が漏れて到着しました。
同梱されていたトイレの洗浄剤の箱にも液体が付いてしまっています。
漏れてはいてもボトルの中身の方が多いし、返品・交換手続きもメンドクサイから、今回はこのまま使うことにしようとは思ったものの、次回からは気をつけてねって気持ちもあるので、チャットで問い合わせてみました。
「ボディソープ、3本のうち1本のノズルが上がってしまって中身の液体が漏れている」
と伝えると、あっさり
●全額返金します
●到着した品物はそちらで破棄してください
●同じものが欲しい場合は再注文してください
とのことでした。
私だけではなく密林さんも返品・交換手続きはメンドクサイのでしょうねきっと。