あなたらしさが

「やさしい ま~る」で解き放つ

 

方眼ノートトレーナー

ポコアポコカード リードインストラクター

 

  沢村 典子

 

 

リクエスト随時受付中

日時・オンライン・対面開催

お気軽にリクエストください

 

最新のイベント&講座情報

 

 

 

話しの中で

大事なことは最初と最後にきたりしますよね。

 

先月の話ですが

高校のPTA総会前に

進路指導をサポートする専門家の講演がありました。

 

タイトルは

「進路にかかるお金と最新入試情報(就職情報も含めて)」

 

1時間半の講演でした。

 

進路サポートの専門家が講演で最後に伝えたこと

あなたは何だと思われますか?

 

 

進路サポートの専門家が講演で最後に伝えたこと?
 

高校のPTA総会前に

進路指導をサポートする専門家の講演がありました。

 

タイトルは

「進路にかかるお金と最新入試情報(就職情報も含めて)」

 

お金と情報

 

そう!そう!

そこ詳しく聞きたいですよね!!

 

そもそも進学には、こんな選択があり

それは、こんな人向けです

と言った入り口の話から

 

・その進学先はどんなとこ?

・進学先それぞれのメリット、デメリット

・実際かかる費用

・実際支払う時期

・奨学金について

・実話の失敗例

・おわりに

 

 

このおわりに

進路指導をサポートする専門家は

声を大にして

こう締めくくりました。

 

家庭内でのコミュニケーションを

 

 

なぜ、家庭内のコミュニケーション?
 

家庭内でのコミュニケーションを!

と伝えた理由は、こうでした。

 

お子様の志望先がそもそもわからない

 

だから

必要なお金の額も、必要な時期もわからない!

 

そうなると

保護者としては支援のしようがない

 

ですので

今のうちから進路希望について話し合うことが大切です。

 

 

お金、最新情報は大事。でもその前に重要なこと
 

ちなみに

 

●家庭でお子様が話したがらない原因

・めんどうくさいから

・自分が進路についてあまり考えてないから

・話しても何も変わらないから

・自分(または保護)が忙しいから

・話すと反対されそうだから

などなど

 

だそうです。

 

 

やっぱり子育ては

普段からの関りが大切みたいですね。