9/27 まさかのワンコ急病 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

こんばんは。。。


ワクチン2回目副反応でダウンしていて記事をご無沙汰していた…ように見えたかもしれませんが、、、全くそれどころではない3日間でした汗


フォルテが吐いた、とお伝えしたのがワクチン接種の夜24日でした。落ち着かないのでほぼ寝ずの様子見の夜も明け、翌日18時頃まではまあまあ平和でした。


私の副反応の方は24時間後から発熱し、38度手前な感じで、普通に具合悪いなくらいでした。腕は元々痛いので少し痛みが増えたに過ぎなかったし。


***


しかし25日夜にフォルテがもう一度吐いて、明らかにぐったり気味!かかりつけに電話したらコロナで早仕舞いなため診察できず、もし嘔吐を繰り返すなら救急へ行くよう言われました。とりあえず26日朝イチの予約は入れてもらい、経過観察。


しかし更に2時間後にまた吐いて、あきらかに元気がない。ここで救急に電話連絡して川口の深夜1時まで診てくれる救急へ向かいました。22時頃到着しましたが、私は副反応で発熱中だったので車で待機。相方くんとフォルテが診察へ。


ここで2択でした。1-翌日かかりつけにいくので、今は応急処置のみで詳しい検査しない。2-ここで血液検査やエコーもやってある程度治療してもらう。


私たちの選択は1でした。そこでドクターは脱水防止の点滴及び胃薬を投与して下さり、帰りました。


***


しかし!帰宅して一時間くらいした頃、また吐いた?!しかも今回は赤い点が2つほど見え、血のようでした。。。まさか膵炎とか?!それとも胃に腫瘍でも?!いずれにしても朝まで待てるのか?


相方くんと揉めましたが、不安を押さえつけてもしもの事があったら後悔しきれないと判断し、もう一度救急へ電話。先程の先生が出てくれて、真摯に対応してくださいました。検査をしていないので吐き気止めは入れていない、無理に止めない方がいい場合もある、との事でした。あの時点で触診も特に問題なく熱もないので、1を選択した私たちにドクターが待ったをかけなかったのも納得いくものでした。


まさかまた吐くとは…このまま朝まで2時間おきくらいに吐くんだとしたら?また吐き続けると内壁など切れるのか、血が混じる事があるというお話しで、相談した結果やはりもう一度行く事に。


その後血液検査と簡単にエコーをやって、色々な値から急性胃炎のようなものではという判断になり、吐き気止めも投与してもらい帰宅しました、この時点で26日の午前3時。。一回目でやって貰えばよかった、、、よい教訓になりました。


私の副反応療養はこんな感じで吹っ飛びました。2回目に救急へ行った時は、すでに熱も下がっていたため一緒に診査も聞くことができましたが、さすがに疲れました。。。


***


そして3時間ほど寝た後、またまた今度はかかりつけへ。詳しい検査と診断により、今は点滴による胃薬と吐き気止め投与で経過観察です。


そこから毎日点滴に通っています。入院するほど酷い値ではないとので通っているんですが、昨日の夜は相変わらずぐったりしているように見えて、15分くらいに一度生存確認をするほどでした。


今朝の病院後、大分行動が普段に戻りつつあり、先程ようやくホッとできた我が家です。


私は疲れたのか、今しがた副反応が少しぶり返し??微熱が出ましたが、水分たっぷり取って食事したら引いてきました、、笑。もーほんと疲れた。。。


***


まさかカメムシのせいでは無いとは思いますが…日が離れてますしね、、汗


大騒ぎな3日間でした。


この間色々な先生に助けて頂き、皆さんとても良い方でした。まだ治療中ですが、、。ホント感謝です。