4/4 論破 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

ご無沙汰してますパー

うちは全員まだ無事に過ごしてますカメわんわんランニング

先々週から相方くんも全面在宅になっていたので、ハラハラする必要もなくなり、私の監視の元過ごせるようになりました。

さっきも来週釣り行こうかな🎣…なんて事を言い出すもんですから
私にフルボッコされた相方くんです。。。。

相方くんの言い分★
釣りなら外だから大丈夫
どこも寄らず、何も食べず帰ってくりゃいい

私の言い分★
船内のトイレを使わないわけがない(遠方まで車で行っての船釣りです)
SAのトイレも危険があると思われる
釣り自体は屋外だったとしても結局は不特定多数が使用した物を共有する時点で危うい
そもそも自粛時期に釣具もってウロチョロしている段階で、「あの人も出かけてるし、自分もこのくらいいいよね、」と思う機会を人に提供してるも同じ。不要不急の外出を増長する行為。
一人一人の不必要な行為が今の事態を招いているのでは?


どちらが正しいかなんてわかりません。でも結局言い返せない相方くんの負けで勝負はつきました。


結局のところ、釣り自体は大丈夫と私も思います。近所に釣り場があって船使おうが陸からだろうが一人で釣れるなら問題ないでしょう。散歩と同じだもの。しかしこの場合の彼の釣りははるばる車で行った上何人もの人との船釣りです。所要時間的にもSAに寄らずには帰れません。

このくらいいいよね、という緩んだ発想が他の行動に現れて、船内やSAで危険な行為をしそうなのが目に見えるので、私としては控えて欲しかったのです。

私以上に気をつける人なら放っておくと思いますが、戸田市のズボラ代表10指くらいになれそうなレベルのこの人を野放しにはできません。

余計なエネルギーを使う生活です…はー。