2/20 一応、出来る限りの対策 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

いよいよ新型肺炎の拡がりが身近に迫って来た感がある今週ですね。

防音室は密閉しますし狭いので、持ち込まれたらひとたまりもありません。

しかし既にどこで貰ってくるか分からない状況ですし、誰がかかったとしてもその人も被害者ですので、せめて今できる対応だけは今週頭からしている当教室です。

パー高騰前に買ってあった無水エタノールで70%消毒液をつくり、玄関前に吊るし、宅に入る前に除菌頂く。

パー家に入ったら、洗面所に直行し手洗い頂く。

パーこれは本日からですが、手拭きも人数分のハンカチを用意して、使い回さないようにする事にしました。幸い、好きで買いすぎたハンカチが大量にあるので。

パー鍵盤や玄関ノブは次亜塩素酸水で小まめに除菌

まあこんな事をしても防ぎきれないでしょうが、ザル状態よりは、少しでも感染を遅らせられればありがたいので、生徒さんにはご協力頂いています。

無水エタノールが1ビンしかないので、これが無くなったら次亜塩素酸水で手指消毒液作るしかありません。

しかし色々情報を集めた結果、公には、手指消毒はアルコール系が向いているとされ、次亜塩素酸水で手指をやっても支障は無いと思われますが(無害なので)、むしろ効果が物品に対してと同様に発揮されるのかが不明です。うがいに使用される歯医者さんもいたり、風邪予防されてる方も結構いらっしゃるので、効くのかなあとも思うんですが。

次亜塩素酸水は消臭力は半端ないですし、大抵のウイルスに強く、ノロにも効くらしいのでこれで手指消毒効果問題無しとなれば無水エタノールいらないんですけどね。はっきりとそう明言していない所が多いんですよね…。

といいつつ、売り切れていた次亜塩素酸水が入荷のお知らせが記事を書いている途中届き、思わず買ってしまいました。エタノールの入手目処が立たないんだもん。

自分達も外出時は電車から降りたら手指、マスク殺菌はしてます。どこまで効くやら、ですが。

在庫使い切る頃にはおさまって欲しい。3月末には松濤ステップもありますし。

寒くない冬って不気味、、なんて文句言ってた口ですが、この際ガンガンに暖かくなったりしませんかねえ。。。今なら大歓迎ですのに。