2/17 海ぶどう | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

乾燥海ぶどうをゲットして、宮古のポキ丼を再現してみました。

もずく、海ぶどう、ネギ、漬けマグロに少し柚味噌を和えて、漬けの醤油は甘口でアミノ酸入りの薩摩醤油を使いました。
山芋は無かったのでネギを代わりに振りかけました。見た目は悪くない。



味も美味しかったです(^^)


が、、、、!


食べ始めた途端みるみる間に海ぶどうはしぼみました(T . T)

しぼむとは聞いていたけど…早すぎない…?

宮古で食べた時はずっとプチプチしてました。鮮度の問題かなあ?

液体調味料をかけるとしぼむ、とそこら中に書いてあるので想定内なんですが、いくらなんでも早すぎる。それを見越して海ぶどうは最後に何もつけず盛り付けたのに!

これでは早食い競争優勝者しかプチプチ海ぶどうを食べられないではないの!

しぼませずに食べきる方法、誰か知りませんか、、、笑