7/8 週末ステップそしてエアコン修理 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

先週末は府中ステップに伺いました。

アドバイザーは伊藤仁美先生、島田美穂先生と伊集院でした。代表の両角先生にも久しぶりにお会いできました(^^)。

会場は府中の森芸術劇場の平成の間。多目的スペースで、床がカーペットですが、スタインウェイもあり、窓の向こうは緑が見えて、なんだか絵画を観ているよう!



素敵でしょ💕伊藤先生がギロックのトークコンサートをしてくださいましたが、一曲目の「森のざわめき」のためにある会場のようでした〜😍幻想的。。。カーペットなのに意外と響くんです。

島田先生、伊藤先生とも初めましてでしたが、とても楽しく過ごさせて頂きました。

府中ステップはジュニアもグランミューズも皆さん基礎を丁寧に学ばれており、逸脱した音楽やテクニックのかたがおらず、皆さん安定しておられました。

皆さん先生がたに丁寧なご指導を受けていらっしゃるんだと思います(^^)。

最後の部は聞き応えのあるプログラムが続き、満喫させていただきました。

***

さてそして今日はやっとの事エアコン設置日。

千葉から来て頂いた業者さんはとてもいい方でした。

というのも、うちの防音室の壁と部屋の壁の間の配管はそのまま使えないの??と思いましたが交換必須らしく、この隙間に入らなくてはいけません。。。


この写真、広く見えるでしょう??実際は25センチです…。分かりにくいですが、左が家の壁と窓、右が防音室の壁。

私が半身で前も背中もぺったり挟まれて横へ進む感じ。身動きなんて無理、Uターンはもっての外、かなり圧迫感ありです。

これは事前に伝えてありましたが、実際来てみると予想以上に狭かったらしく、しかもそこそこポッチャリさん…?💧

入ろうとしたら最初入れず?!
とりあえず胸ポケットから尻ポケットから色々小物を取り出して挑戦、あかん、ベルト外して再度挑戦、、(^◇^;)ダメなら全部脱ぎます??

なんてすったもんだを繰り返し、ようやく入れて、一体どうやったのか配管を取り替え、無事設置してくれました。

入れないかも?!となった際は、私が入って、配管までたどり着く前にある窓の格子を外して、おじさんが窓から作業する?とか、はたまた天井から作業する?とか、色々案は出たんですが、結局のところその出窓のおかげで、最初の壁際を越えて窓まで行けば、上半身は楽になるので入ってみよう、という事になり再々挑戦したところ入れました。

その後は段々と「体が慣れてきた」らしく、色々届くようになったとか。。。笑。。とても気のいいかたで助かりました。

と言うわけで、やっと快適な空気になった防音室。。。むしろ効きすぎて、聴いてる私は寒い😵笑

快適になったせいでもありませんが、発表会が近いので、今日は22:30すぎにやっとレッスンが終わり、ご飯の支度したり食べたりで日をまたぎました。

これから自分の練習です、、、うーゲッソリもう笑っちゃう。。。できるのかね?あははは。