1/30 伸び〜 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

肌荒れが出てやな感じ。乾燥もひどいしちゃんとメンテナンスしないと。。。

演奏者用ストレッチの本を買ったので一通りやってみました。

おなじみのもあれば知らない形もあり、結構全身いい感じに伸ばせて気持ちよかったです。

いくつかアレンジして本番前に使えそうなので週末試してみようと思います。

伸びすぎて緩んで弾きにくい、とかあったら困るから🤭何度か試しておかないと。

ストレッチって結構効くんですよね。叩いたり揉んだり針刺したりも効くけど、ストレッチはどこでもできて全身巡り出すので、手が冷えてる時もじっとして手をカイロで温めるだけより、壁を使ってストレッチとか足上げてストレッチとかした方が効きます。

今日は朝寒かったですね。
もう1月も終わりかーはやいなあ。

あと半日、今日もがんばろー