視界不良 | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

ごぶさたしました。先週は寒かったですね雪


昨日まで石川県は金沢におりましたが、その前は風邪ひきまして、全く寒いし、練習はせにゃならんし、体調悪いしできつい1週間でした。


先週はちょうど全国で天気悪かったですもんね、金沢ではずっと雪でした。当たり前だが寒かったっす。観光もせず、やっぱりピアノしか見てませんが・・・。でもなかなか揃い組みでおめにかかれない著名指揮者、作曲家、ピアニストの先生方とお話しする機会があり、えらい貴重な勉強になりました。まさにまな板の鯉でしたがフグ。。

新しい出会いもあって、大変だったけど随分楽しかったな。


それにしても、何かゲットしたかなドキドキと自分に期待すると、次にはつるんと取りこぼしたり、実は手に入れたと思っていたものが幻想にすぎなかったんじゃないか??と思ったりして、ずぶずぶと落ち込むガクリの繰返しです。なかなか簡単には望むものが手に入りませんね。


いろいろな事で一喜一憂しながら、ホントにゆるゆると一歩一歩です。。慌てても仕方ないのでしょうがジリジリする。


それに、自分が頑張って得ようとしているものを別の人が生来持っているのを目の当たりにして、すごく哀しくなったりも。。。これって天性のものなら努力でゲットできないんじゃ・・・?なんて思い始めると、またずぶずぶ、、、ガクリ


ここで諦めるのが一番いけないのでしょうが、腐らずに信じ続けるのも結構きついよな。冷静に考えると、別に撃沈したわけでも、悪い経験をしたわけでもないのですが、、、、なんとなく、気が乗らない、、、なんか進んできた線路が急に雪に埋もれて、後へも先へも進めなくなった感じやーDASH!