生活リズム | たかがピアノされどピアノの日常

たかがピアノされどピアノの日常

埼玉県戸田市のピアニスト伊集院紀子の毎日

おはようございまーす晴れ


昨日はレッスン始めでした。普通にいいテンポで一日過ごしたかなあ。まだ学校が始まっていないので、朝からレッスンできるから、早目の夕方で終わって、あとは楽譜を作ったり送ったりコピーしたりで出たり入ったりしてました。


夜もまあ練習できたし、家事も一通りできたし、やっぱりレッスンが夜入っていないというのは体が楽なんですよね、、、。同じ時間空いてても、後に仕事があると、「あと何時間しかない」と思うんだけど、仕事が先に終わってると、「何時間でもできる」という感覚になるんだよな。


といっても生徒さんも、学校や仕事で疲れた体をひきずって来てくれるわけで、私もそんなこと言ってられませんな、、、今年は朝方人間のリズムを手に入れることも抱負に加えよう。


ところで親知らずですが、ようやく痛くなくなりました。抜いてから10日くらいはやっぱり痛くて、あまり物事手につかない感じでした。


5日で薬はなくなっちゃったんだけど、抜歯の部分より、その周辺の歯が痛くて、抜歯のせいで他の歯に影響が出たのかと不安になりました。頭痛薬飲んで押さえたけど、いつのまにか痛みはきえました。こうなってみると、やっぱり抜歯部分が痛んでたみたい・・・。


でも抜いた側の首は別人のように凝らなくなりました。耳下部分がウソみたいに軽いですよ。。いやーこの首の凝りは親知らずから来てたのか!びっくりです。


さて今日も一日がんばりましょーパー