オカミハウス銀座 鯨と牛肉のはりはり鍋ナイト | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

この日は学生時代からの親友Mとオカミハウス銀座TOKYOで会食だった。

 

 

 
夕方まで六本木方面外回りだった。
予定よりも早く終わり、時間があったので銀座まで歩いてみよう。

 

 

 

ロアビルとドン・キホーテの前を通過。

ロアビルは建て替えになるらしい。

 

 

 

森ビルが一帯を再開発工事中の神谷町あたりを通過。

でっかいビルだなあ。

 

 

 

雁木坂を下る。

こういう街中の渋い坂道は好きだなあ。

 

 

 

坂を下ったその先も神谷町の再開発エリアだ。

町がいくつかすっぽりと入る位にデッカイなあ。

 

 

 
愛宕隧道をくぐる。

 

 

 
この辺りも新しいデカいビルが多いなあ。

 

 

 
40分ほどでOHGTのある銀座八丁目の路地に到着した。
今夜もまたガッツリ系の激しい展開が予想されるので、歩いておかナイトね。

 

 

 

Mと合流し、まずはビールで乾杯!

 

 

 
Mが辛口白ワインが飲みたいとリクエストしていたので、しっかりと冷してくれているみたいだ。

 

 

 
Mが女将に差し入れを持ってきたのでパチリ。

 

 

 
さてではスターターのプレートだ。
 

 

 
牡蠣のカクテルソース。

 

 

 
小松菜のお浸し。
銀座なのでおひたし?

 

 

 
たぬき豆腐。
乗せられた揚げ玉は特殊なルートで仕入れているらしい。

 

 

 

たしかアジフライだったと思うが、こういう盛り付けだといい感じですなあ。

 

 

 

チャーシューサンド。

このワンプレートで2時間は飲める。

 

 

 
赤海老ののカルパッチョ風だが、M君リクエストの辛口白が合いますなあ。

 

 

 
鰤のお刺身は生ワサビや大根おろしでいただいて旨い!

 

 

 
女将が何か鍋の準備を始めたぞ。
聞くと煮ているのは鯨肉の脂身の部分だという。
さて何ができるのだろう?

 

 

 
鍋が出来上がるまで、牡蠣のバターソテーをつまむ。

 

 

 
そしていよいよメインのお鍋タイム開始だ。
今夜は鯨と牛肉のはりはり鍋だという。
鯨肉と水菜を入れた鍋の事を「はりはり鍋」と呼ぶらしい。

 

 

 

鯨の脂が出るので、牛肉もあえて赤身の部分を使っているとのこと。

 

 

 

鯨の出汁と牛肉がマッチしてこれは素晴らしい逸品だ。

 

 

 
シャキシャキの水菜も美味しいなあ。

 

 

 
もちろん何度となくお代わりしまくるMと柳橋。

 

 

 
この鍋の出汁がたいそう気に入ったMは、シャンパーニュのお返しにペットボトルで出汁を貰いご満悦だった。

 

 

 
さて〆はうどんだ。
女将 ナイスリフトですよ。
 

 

 
柚子の薬味も入れていただきます。

 

 

 

リフトする柳橋を真正面から抜かれてた。

 

 

 

後日貰った正面からの写真はこんな感じだ。

柳橋のスマホをのぞき込む物珍し気なMの表情がなかなかキュートだぞ。

 

 

 

今夜もごちそう様でした。

 

世の中には自分たちなど知らない美味しいものがまだまだ沢山ありますなあ。

 

一時は体調を崩していた事もあるMだが、今はすっかりと元気になったので、無理せずボチボチまたやろうぜ。