「ひさご」と「宇ち多″」 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 
9月の平日の話だ。
 
 
 
午前中に歯医者さんに出かけて浅草橋まで戻ってきた。
 
 
 
街中華もいいかなと思っていたが、まだまだ残暑の最中というか酷暑ぶり返しのために、レモン水を目当てにガード下のひさごに飛び込んだ。
 
 
 
お願いしたのはサッパリと冷しおろしそば。
大根おろしに加えて刻み海苔がタップリだ。
 
 
 
はっちゃんが毎日お店で打っている自家製麺。
 
 
 
最初はワサビで食べつつ、途中からは一味も投入する。
 
 
 
これが年季の入ったこちらの製麺機がカッコいい。
 
 
 
ごちそう様でした。
 
 
 
この日ははっちゃんが不在でお母さんと話をしたが、デッカイ塊りの透明な氷は毎日築地から配達されるそうだ。
それでもコンビニで買うよりもよっぽど安いのだと。
 

 

 
家で一休みしてから立石 宇ち多゛に繰り出した。
なぜか口開けタイムの喧騒感が苦手のために16時に到着。
 
 
 
こんなイベントがあったのか?
 
 
 
程なくして入店。
暑い日だったのでいつもの小瓶ではなく大瓶。
 
 
 
テッポーがあるというのでハツ1本入れてお酢。
やっぱりこれは最高だ。
 
 
 
アニキに煮込みアブラとハツモトのところをお願いした。
 
 
 
するといつもと何か雰囲気が違う。
 
 
 
はやる気持ちを抑え大根ショウガ乗っけてお酢だけ。
 
 
 
例によって留学。
煮込み皿には忖度ぽい残骸が... 
ありがとうございます。
 
 
 
そして梅割り。
 
 
 
カシラたれ焼きは外せない。
 
 
 
梅2つ目。
 
 
 
レバ塩よく焼き。
焦げているように見えるが、実はこれがジューシーなのだ。
 
 
 
3つ目はブドウ割り。
 
 
 
4つ目は梅に戻る。
 
 
 
〆はアブラ少ないの素焼きよく焼きお酢。
長い注文で申し訳ないです。
 
 
 
そして梅半分で4つ半。
 
 
 
今日もごちそう様でした。
キリンの王冠は大瓶の印だ。
これをポケットなどに入れて隠してはいけません。
 
 
 
アニキに挨拶して店を出る。
 
 
 
木曜日はお休みのお店が多いのでこれにて地元に引き上げるとしよう。
 
 
 
駅構内にはこんなプラレール駅ができてた。
 

 

 

ヘロヘロ気味になって上り電車をパチリ。

 

実は比較的最近に目の不自由な方がこのホームから転落するという悲しい事故があったらしい。

 

皆さん気を付けましょう。