Donald Byrd: Slow Drag

テーマ:
いやあ、随分前にupしたはずですが、、、、。このバンダナの感じといい、眉毛のするどさといい、すきっ歯wといい、大好きです。てか、ジャケット買いしてよかったと、その当時思いました。内容は言うまでもないです。Donaldクンですから、、、。

<近況+妄想ぼやき>
すっかりご無沙汰です。ウニブロ始まって以来の長期記事UPなしでした。いやあ、先週のライブ以降、体調をこわしました、それにお仕事が信じられない位な感じで、、、。しかも、日課は、早朝5時起き=>プリント作成+アイロンw=>ジム=>お仕事=>ジム=>お仕事=>帰宅+2秒後に飲酒w そりゃ体も心も疲れますよねええw それでも挫けずに、休み時間とランニング中は必ず音楽を聴くようにしてましたが、家でレコードを回す事はこの1週間で2-3回ぐらいしかしてないかも、、、。ああ、だめだ、これではだめだ!! 昨年 「音楽を聴く事に一生を捧げる」事をグリフィス様に誓ったのに。てか、最近ベルセルクを休憩中連続読みしてると段々頭おかしくなって来て、お仕事中にベルセルクのネタで単語説明したりするしまつです。その内、学校からおこられるかなあ、、、。早く最新刊でないかなあ、、、w 

今日は帰宅してから、15年前に少しモードのファッションしてた時に購入した、Masaki Matsushimaのスエードのジャケットを洗濯してみましたw ごしごしと、サドルソープで地道に洗ってたら、筋肉痛になったw よくわからん日記でごめりんこおw



AD

Roy Ayers with Bilal

テーマ:
いやあ、行ってきました。まずビルボードに入る前に散々飲んで、かなり出来上がってる状態で、くらくらしてたわけですが、、、w ウニはどうやらお洒落なワインとか駄目なのかもw

で、ライブなんですが、、、。1発目からのBilalの優しくてグルーブしまくってる歌声と、そのルックスにいちころでした。乙女なら、抱きつきにいってたかもw なんだか聴いている間に自然と涙目になってきて、本当に幸せで。Bilalの完全虜ですw

Bilalくんで陶酔しきって失神寸前の時に、エロセクシー親父登場です。前回のライブの時みたいにマッタリ演奏するわけでなく、がりがりたたいてました。まさに神速!! おいちゃんが凄いのは当たり前田のクラッカー(リアディゾンが親父ギャグすきらしいので、最近使ってますw)ですが、ドラムのニーちゃんがPretty Purdieバリのうなりをあげるたたきっぷり! まさに火の出るような音の嵐!うーん、この人すごすぎ。後は、サックスを左手で吹きながら右手でエレピを演奏するフトッチョのおじちゃんも素敵でした!今までで、一番よいライブだったかも。

あ、後、fennelさんとお会いしたんですが、ステキングでした! ほんま音楽好きそうな感じ。次回ゆっくりお話しましょうねえ、、。すんませんでした、泥酔でろれつも回らない不細工な姿さらしまして。それと、yoyoちゃんありがとう。一人では絶対行ってなかったと思う。相変わらず、誰ともかぶらないその洋服、雰囲気大好きですよお!あのブーツを履きこなせるのは貴女だけかもw ほんで、偶然なんですが、会場で10年以上も音信普通だった友達とばったり再会して、大興奮。うーん、なんとも不思議な1日でしたあw

さて、今日もお仕事夜までがんばってきますう!!
AD

今日は、、、そして、明日は、、、

テーマ:
今日は、渾身の空回り講義をしたあと、気絶しそうになりながら家にたどり着いて(2回位事故しかけて、1回ヤンキーに絡まれて追いかけられたw)、非常に不機嫌だったんですが、、、、。 寝ようかなと思ってたら、久しぶりに香港在住の友達からいきなり電話があって、「今日本やねんけど、今日しか時間ないねんけど今からどや??」っとお誘いの声。いきなり元気満開になって、久しぶりの再開(1年に1回位のペースで会ってますが、、、)をした訳です。 小学校からの知り合いなんだけど、高校からずっと毎日のように遊び、その後、御互いに海外にいったりしながらも付き合いはつづいてる貴重な友達で、めっさ嬉しかったです。ほんの数時間のたわいのない近況報告しかできなかったけど、ほんま友達っていいなあって実感できたもかも。数少ない友達だけど、大切にしていきたいなーって、、、。 ブログって事を通して、yoyoちゃん、rhodesくんとか、モダンくんとか、あおちゃんとか、いもくんとか、ともちゃん、inoさん、mamiちゃん、azumiさん、musiqちゃん、オレンジさん、ムkaiくん、、、、実際に会ったり、一度も会った事無い人もいますが、なんだか、ウニは出会えて幸せですw


明日行ってきます、オイちゃんのせくしーぷれいを見学に!!! 取り敢えず、朝から運動して、その後魔都大阪へ出陣です。うーん、おいちゃん聞いてから、もしかして元気があったらmamiさんのオフ会へ参加したいのだけれども、てか、死ぬ気で参加しますが、もしかして力つきてホテルへ向かっていたらごめんなさい。

ということで、久しぶりのライブいってきまあああすうう!!

情報みてみる
AD

2回目の講義、、、。

テーマ:
今回も可成り個人の好みで、Musiq SoulchildのLoveにしまあす! 前回は、流石にドン引きだったので、この曲なら、、、、。う、またもやドン引きかも。ま、いいか!熱くかたってやるぜえw

ジャケットはださ過ぎるので、勝手にPVから写真ぱくりましたw  下のPVで聴けますが、歌詞とPVがあまり一致しないので、少し残念です。2つ目のBuddy歌詞とPVが激しくリンクしてますw

Loveを聴いてみる

Buddyを聴いてみる
先々週に、おれんじさんに約束してた、Gilの "赤い1枚"です。今日試聴しはった We almost lost detroitとかはいってます。後、 95 South最高!!  でも、まず彼のを買うならWinter in americaが最高かも。今日言ってたJBのバラードはIt’s a New Day - Let a Man Come Inってアルバムに入ってるIf I ruled the worldですうw。

あ、それと、タンテご購入おめでとうです。これから、どんどん濃い音楽生活へ進んで行く事まちがいなしなので、LP必用なら言って下さいねw 

聴いてみる

さて、翻訳講義のご報告ですが、、、。結局、Donnyにしてしまいました。そして、歌詞の内容と、曲の有名さからWhat's going onにしました。うーん、今時の婦女子達はオリジナルも聞いた事ないらしく、反応は30%大受け、70%ドン引きでしたw コレに懲りず、来週も何か黒いのを訳そうかと、さでぃすてぃっくな事を考えてるウニでした。完全に趣味=仕事になってる今日この頃w

Jamiroquai, "Everyday"

テーマ:
聴いてみる

大好きな曲。泥酔にまかせて、適当にエロモード(18歳以下厳禁w)で訳していきます。

"Everyday"

Yes I do 今から言う事聞いてえや
Baby, maybe, we can spend a little time なあ、久しぶりやし
Together now that we're alone 2人で過ごそうや
So long I have been waiting 長い事待ってたんやで
Now can't you let me take you home こうやって過ごせる、2人だけの時間を

All these things we do これから、
Will make our dreams come true 2人だけの所へ行こうな
You want me, and 俺の事考えてたんやろ?
I surely want you 俺は、ずっと思ってたよ
Tell me where to go どうしたら良いん?
Tell me what I need to know 何を知って欲しいん?
To take you on a little ride なあ、はじめようや、、、。

Hold me, control me 抱きしめて。どこを触ればいいん?
Let me circumnavigate your body mind & soul 体、心、包み込ませて
Like a, seed from a flower 見つめられて、温かさを感じるわ
I can grow and you must know 悲しさなんか、
Sadness, don't mean a thing わすれちゃうなあ 2人で抱き合ってれば、、、
Cos, you and me girl, you know we're in the swing 抱き合って、you and me
All the things that I want to get with 真夏の夜も、真っ昼間でも、
You on a midsummer night 2人で抱き合っていたい。
In the evening light
(The) sweet evening light

All, all I want from you baby, is sweet loving you ベイビー 抱きしめてほしい
No, I know, yes, I know 抱きしめてほしい
I know what I want from you girl, we can make it right どういう事がわかるやろ? 
We can hold onto each other tight, 抱きしめあって
Lose our inhibitions 全部わすれて、、、 
Yeh, yeh, yeh, yeh

Every little thing we do is good 
Every little thing you see is sweet
Every little part of you I'd like to meet
I want you girl, you know I want you
I want you in the evening light

Common, "Be"

テーマ:
聴いてみる

コレも一瞬翻訳の候補にあがったんですが、流石に難し過ぎるかも、、、。うーん、今プリント作成中ですが、無難な線でいくかも。取り敢えず3週間連続音楽の歌詞翻訳する予定ですので、まず、濃くて古いのから=>比較的聴きやすくて最近のって順で3曲扱うつもりですw うーん、うーん、、、w

このPV見て、何だか懐かしくなりました。アメリカでの4-5年。その淀んだ空気、夏は地面から陽炎のように熱気が沸き立ち、ビルのガラスに反射した光とかがまぶしくて、、、。昼間にボーッと洗濯しながら階段の所で歩いてる人見てたり。やたらうるさいクラクションとかアメ車の騒音とか。North Phillyをチャリンコで駆け抜けてると、女の子達が縄跳びしてたり、昼間から泥酔風のおっさんいたり、おバーちゃんが買い物車おしながらゆっくりあるいてたり。 冬になると、マンホールから熱い蒸気が吹き出してるのに、雪がちらついてたり。早朝にコーヒーを仕入れて、ダッシュで地下鉄に向かう間は死ぬほど寒かったなあ。電車に乗り込むと暖房がめちゃ効いててほっとしたりw 教室のテーブルのチャッチさ、教員室のコンクリートで囲まれた殺伐感、マクドの愛想の無さ、道の作りの雑さ。そんな雰囲気のアメリカが、今思い出すとすごく懐かしくほのぼのです。当時は、緊張感の中に生きていたのでじんわり味わう事ができなかったけどw



I want to be as free as the spirits of those who left
I'm talking Malcom, Coltrane, my man Yusef
Through death grew conception
New breath and resurrection
For moms, new steps in her direction
In the right way
Told inside is where the fight lay
And everything a nigga do may not be what he might say
Chicago nights stay, stay on the mind
But I write many lives they lay on these lines
Wave the signs of the times
Many say the grind's on the mind
Shorties blunted-eyed and everyone wanna rhyme
Bush pushing lies, killers immortalized
We got arms but won't reach for the skies
Waiting for the Lord to rise
I looked into my daughter's eyes
And realize that I'ma learn through her
The Messiah, might even return through her
If I'ma do it, I gotta change the world through her
Furs and a Benz, gramps wantin 'em
Demons and old friends, pops they hauntin' him
The chosen one from the land of the frozen sun
When drunk nights get remembered more than sober ones
Walk like warriors, we were never told to run
Explored the world to return to where my soul begun
Never looking back or too far in front of me
The present is a gift
and I just wanna BE

Leroy Hutson, "Hutson"

テーマ:
随分前に、 Hutson ⅡをUpしましたが、コレも勿論良い盤です! 今日、昼休み、おれんじさんに6曲目のLucky Fellowを試聴してもらったら、「うおおおをw」って反応してもらったので、嬉しくなって取り上げてみました。 残念ながら、このアルバムは試聴できないんですが、Ⅱの方は1曲Voxさんで聴けます! 

聴いて撃沈してみる!!

今日は非常に体調が悪く、しかもJRの信号が故障ってことで、普段30分の苦痛のJRの時間が、1時間15分に延長。駅を降りた時にはウニは既に精根尽きはてた状態で、、、、。そのまま学校へ行き、なんとか振り絞って2コマやってきましたw やはりJRは苦手です。 でも、皆さんは毎日電車のってるだろうし、ウニは週に2回乗るだけなので文句いったらだめですよねえ、、、。って事で支離滅裂 & 自己解決&壊れかけな今日この頃でしした、、、。おやすみw

Rod Stewart, "Every Picture Tells a Story"

テーマ:
お久しぶりです!! なんだか、Rodの曲が聴きたくなってひっぱりだしてきました。ひさしぶりぶりw ほんま、この時代の音楽はジャンル関係無しに良いと思いまあす!

聴いてみる



先日、念願のオールデン(靴ですw)のモディファイドラスト買ってみました (右の黒くてださいのw)。うーん、数日履きましたが、異常に心地よい! ! ただ、踵がキッチリしてないのは、やはりオールデンって感じです。取り敢えず、もっさりした佇まいが雰囲気よくて好きかもw 明日は、久しぶりに「茄子色の靴」と呼んでいる、バーガーンディーのチャッカーブーツで出かけようと思います。まだ、早いかな、、、。