帰ってきました

テーマ:
沖縄から帰ってきました。もう、めちゃくちゃ書きたい事あるけど、今日はさすがに疲れてるので、今日のところは竹富島の夕日で勘弁してくれ。
明日から、旅行の事+音楽upするんで、またよろすく
AD

Fela Kuti: Black Man's Cry

  Africa魂炸裂のFela Kuti君です。エイズで90年後半に死んでしまったけど、いまだ、影響力あります。
  なぜか、ナイジェリアの音楽とか、文学がきになってしまうUnichemです。前に紹介したHugh Masekela君のトランペットとかChinua Achebe君の本"Things Fall Apart"なんかは、ふと気がついたら思い出しますな。
  初めてナイジェリアのアーティストの事を知ったのは、フィラデルフィアに住んでいた時の音楽友達が、家で聞かせてくれたり、本を紹介してくれたのが始まりだと思います。あのとき、ディープな部屋で、レコードまわしながら音楽話しまくったの懐かしい。最後にあったのは、4年前。結婚してNYCに引っ越した彼の部屋を訪ねたんですが、相変わらず、すんごいかっこいい部屋で、大爆音で音楽ききましたな。たしか、アフリカン、2 step とD & Bなんか。今年の夏、遊びにいこうかな、、、。
AD

Louisa Mark: Breakout

テーマ:
ふむ、D & Bをupしようと思ったが、どうもピントこん。最近聞いてないからかなあ。なんか、明後日沖縄いくからか、島唄や南国系のほうが、気分的にしっくりきまふ。
ま、どっぷりレゲー気分なんでLouisaさんの唯一のフルアルバムのせます。Lovers Rockの名盤として、全曲いいんですが、特に#7 Keep It Like It Is にはやられます。のほほんとしたメロディー。別れ際の男女の歌みたいですな。
うに、萌えます。

Ice Cube: Lethal Injection

テーマ:
   なつかしついでに、、、。これも、確か90年代前半にとあるクラブで1日3回ぐらい流れてたような記憶あります。レコードあんまり持ってなかったのかな?因に、UFOとか京都ジャズマッシブとかがライブしてたクラブです(誰もしらんか?w)
   この頃って、まだhiphopとかは流行ってなくて(京都だけかも?)、音楽好きなひとは、トランス系かレゲー。あるいは、RBとかSoulとか聞いてたかも。unichemは、80年代後半はroots/soul/RB/jazz/acid jazz/民族系とかにどっぷりハマってんですが、このアルバムとファーサイドあたりから、hiphopもかなり聞くようになったかも。
   Ice cube聞くのは本当に久しぶり。かなりヘビーなんでuniおじちゃんにはきついかも。