コドコドで、何もしない有意義さを満喫する。 | AKIなんすけど・・・。
2018年08月08日

コドコドで、何もしない有意義さを満喫する。

テーマ:日々のぼやき

土肥で、815-ハチイチゴ-ワンマンLIVE終了後、山梨に戻り、朝9時に南伊豆の小稲に家族で出発。

 

子供に夏の思い出をと、以前竹原ピストルツアーの会場としてお世話になってるコドコドさんに行ってみる事にした。

 

というのも、兼ねてからヒリゾ浜に行ってみたかった815-ハチイチゴ-から、夏休みの計画の相談を受けて決めた事だけど(僕たちはヒリゾには行ってない、子供小さいからまだ無理ね)、それに便乗し、それなら僕と同じくコドコドさんへの再訪を熱望していた盟友ましゅまろままにも声をかけようと思い、即決。

 

奇跡的に3部屋の予約が取れたのでした。

 

 

ここ最近、ヒリゾ浜の人気が急上昇で、ましてやこのお盆前は繁盛期で、行ける事が奇跡で、また台風が来てる中、ヒリゾまでの舟も、欠航前に乗り込められた815-ハチイチゴ-は強運ね。

 

今回は、お二人がヒリゾを始め、様々な伊豆を観て、今後の静岡の展開を考えるという重要な任務だから(笑)

 

 

という事で、ヒリゾ帰りの815と、ましゅまろままファミリーと合流し、念願の彩音ちゃんと娘の初対面はUNO勝負?(笑)

 

IMG_20180806_152441_478.jpg

 

そして、BBQの開始。

 

received_662076937501521.jpeg

 

このメンバーが揃ってるのに、音楽はやらないという勿体なさもあるが、そういう日も重要。

 

received_212569216106054.jpeg

 

歌の代わりに花火である。

 

家族旅行らしい気分は久しぶり。

 

というか、妻や娘にとっては初めての事だろう。

 

これからは、こういう時間も大事にしようと思っている。

 

 

20180807_093614542.jpg

 

朝は増築されたテラスで、「ボーッ」と何にもしない時間を過ごす。

 

家で「ボーッ」としてる事は罪悪感を感じるが、このコドコドでは、それが有意義に思える。

 

 

ここに来るお客さんは、それぞれに自分のペースで寛ぐ事が出来る。

 

どこで何を食おうが、何して遊ぶかも自分のペースで、オーナーよしえさんが、それをサポートしてくれる。

 

たまたま、まみりんとよしえさんが話していた内容を横耳で聞いていたが、子育ての事だが、「ほったらかし」と「自由」は違うという内容。

 

そう、まさにコドコドは、「ほったらかし」ではなく、「自由」なのであります。

 

お客さん同士、お互いがお互いを気遣いながら、最低限のルールを守れないと、「自由」は味わえないものなんですね。

 

そういう関係が作り出す空間と、伊豆の自然がマッチして、本当に居心地が良いゲストハウスなんです。

 

 

そもそも、よしえさんと出逢ったのは、下田でのピストル企画の時に、COZYさんにお客さんで来て頂いてからのご縁で、その後二回の企画をコドコドで行う為に下見に行き、やる事を決めたのですが、このゲストハウスの特色として、元不登校児童の子達が、ボランティアスタッフで、ここで活動をしながら、それぞれの社会に出る為ににも、よしえさんがエールを送り続けていました。

 

当時の僕のブログでも、そんな紹介もしていたのですが、集まってる子達の音楽の感性が凄いと、竹原さんやましゅまろままにも音源を聴いてもらっていたのですが、それがこの動画。

 

 

 

調度、僕が行き始めた頃の動画だと思いますが、ギターの人が、現在の「サルサガムテープ」のメンバーで、なんと、そのPVを、中村啓士さんや聖美さんが作ってるとノブさんから訊いてビックリ!(本当だ、クレジットに名前がある)

 

凄い縁を感じたのだけど、帰宅してPVを観て、更に鳥肌が立つ感動をしました。

 

 

今、様々な所で湧き上がってる音楽のシーンって、縁を辿る事で知れる事が多くて、「興味」のアンテナを伸ばし、もう一歩前に出て行く事が大事なんですよね。

 

もう既に有名な方達みたいだけど、もっと知ってみたくなりました。

 

 

 

こちらの曲も素晴らしいね!

 

 

 

received_2151338631777543.jpeg

 

一度味わうと、リピーター必至の秘密は、よしえさんのブログにて。

 

http://kodok-kodok.dreamlog.jp/

 

 

 

20180807_114847816.jpg

 

朝ごはんを食べて、近くの弓ヶ浜に水浴びに。

 

IMG_20180807_232333_268.jpg

 

娘も初めての海で、めちゃめちゃ大喜びでした。

 

 

IMG_20180807_154846_213.jpg

 

コドコドさんで、砂を洗い流して、それぞれの帰路や別の旅へ。

 

とても有意義な、贅沢な時間でした。

 

楽しかったー!

 

木曜日は再び815-ハチイチゴ-が歌います。

 

 

おそらく台風は行ってしまうという予感。

 

 

 

 

 

 

AKIさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス