ザクⅡはちょっとお休みで…【仕事的工作編10】 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

ザクⅡはちょっとお休みで…【仕事的工作編10】

 年末のセリアで,またもや工事関係の小物を発見しましたので,作業してみます。あ,ザクですけどちょっと手に入れたいウエポンを注文したんで,それが来てからのお披露目になるかもです。
 
 
 と,作業の前にオヤツタイム~!あっしがいただくのは北海道発祥のお菓子メーカー「柳月」の「三方六」でございます。元々は白樺の木を模したホワイトとノーマルのチョコを表面につけたシンプルなバームクーヘンのお菓子ですが,あっしが食するのはかぼちゃ風味のそれです。まあ,三方六は,甘いものをめったに食しないあっしの唯一の好物なので,何味でもうまいっす!ww 北海道においでの際は,一度食してみてください。
 

 

 さて,手に入れたのは工事現場でよく見かける砂などを運搬する際に使われる手押し車です。「一輪車」と呼ばれるほかに、別名もあります。なんと呼ぶのがというと,「猫車(ねこぐるま)」,通称は「ネコ」ですね。
 語源については、建築用語で猫が通るような狭い足場を「猫足場」といい、そのような狭い足場を通ることが出来ることからついたという説が有力のようです。また、動かすと猫のようにゴロゴロと音を立てるからという説や、裏返した姿が丸まっている猫に似ているからという説、漆喰を練った「練り子」を運ぶために用いられたからという説もあります。

 

 

 まあ,ウンチクはそれくらいにして,作業です。ネットでいろんなネコを見比べた結果,このカラーリングをチョイス!まあ,もとの赤色でもよかったんですけど,Google検索では赤色のネコがヒットしなかったので,とりあえずウエザリングが適当に目立つようにこの色にしました。ザクⅡの作業の合間を見て,汚します!

 

 

 ということで,ザクと並行作業しています。注文したものが間に合わなかったら,また別なの作り出すかな(笑)

 

弊社のご案内

 

 

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。