予想はしていたけど,ここまでかかるとは…【MS-06S 黒い三連星仕様 その6】 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

予想はしていたけど,ここまでかかるとは…【MS-06S 黒い三連星仕様 その6】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 MS-06S 

 

 

 昔からの読者の方々ですたら,あっしがデカール貼りが苦手なことはご存知ですよね?はい!本人にも自覚がありましたが,デカール作業で3日を費やしております。

 

 
  ということで,なんとかデカールは終了っす!あ~しんどかった!ん?そういえば,去年のGWに作った正規のシャアザクのときって,こんなにもかかったっけ?調べてみましょうか。

 過去記事を読み直してみると,どうやら1日(12時間作業)で,デカールは終了しとります。う~ん,何故に今回は3日もかかったのか?検証しつつ,各部位単位で見てみましょう。

 

 

 頭部です。ここは内骨格を作っていなかったのでそれからやりました。まあ,デカール以前の作業が残っていたってわけっす。例によってモノアイは,4mmデコシールをコトブキヤの丸モールド(P106)にはめ込んだものっす。ガンダムマーカーEXのメッキシルバーをつかえば,あたかも金属パーツで作ったような仕上がりなので,これには自己満足ですね。あ,デカールは2箇所だけなので大した負担ではないっす!

 

 

 胸部です。ここは前回までにできていたので,負担はほぼなし!まあ,バックパックを組み立てつつ,4箇所ほどデカール貼っただけなので,楽勝でした。まあ,工作で時間を費やしたってとこっすね。

 

 

 腕部です。まずは拳を組みました。それからデカール貼りっす!で,この辺からいろんな手間発生!なにせ,右肩のオリジナルは「A12(シャアのナンバリング)」を貼るので,こいつには使えませ~ん!その処理をどうするか悩んだ結果,マッシュの機体ナンバーの「02」を貼って,ジオン用デカデカールから星を3つ持ってきて,一応黒い三連星機体のフリをすることに…

 

 

 
 肩アーマーは2箇所。まあ,「02」とジオン軍中尉の階級章で終了!
 
 
 シールドです。ここはデザインは確定していましたので,黄色のジオンマークはデカデカールシートから持ってきて貼りました。さて~,もう一枚は2019年作のガイア機06R-1Aのものです。まあ,僚機なので揃えるところはそろえんとね。ということで,作業というかあまり頭は使ってませんねww
 
 
 腰部です。この辺は毎回の苦行ですね。左右のバランスを見つつ,10箇所ほど貼ってます。とにかく小さいやつを貼るのは老眼のあっしには堪えます。
 
 
 さてさて,もっとも苦労したのはこの脚部。なにせ,太ももやふくらはぎ周りは,色の塗替えのためシャアザクのものは全く使えないっす。なんで,ジャンクデカールから白や赤などのデカールを探してきて,らしく騙すのが精一杯でした。ようするに,ここに時間がかかったってことでございます。 
 
 
 足は黒い部分にデカールを貼っただけですね。足の甲の外装は,まだ工作があるのでつけておりません!はデカールまで至らず。足部は連結していません。
 
 
 
 で,動力パイプその他未作成の部分はここに!動力パイプは黒鉄色で塗装後,TOPコート処理まで済ましてあります。こいつらはウエザリングしてからつけますね。
 
 
 ではでは,ウエザリング処理は次回のテーマということで,部位ごとに分けてしまっときます。どう汚すかは,これから考えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。