いや~,なかなか手強いキットですな…【RX-77-2 ガンキャノン編 その3】 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

いや~,なかなか手強いキットですな…【RX-77-2 ガンキャノン編 その3】

 

  バンダイスピリッツ MG1/100 RX-77-2 ガンキャノン

 

 

 とりあえずやったのは,骨格に当たる部分を中心にした基本塗装です。幸いなことに?,2001年頃のキットはポリキャップが多用されていて,ABS素材はそれほど使われていないっていうこと。なので,ガンキャノンの場合,1ランナー分だけ注意すればよかったので,楽でした。

 

 

 まあ,骨格部分はいつものざっくりランナー塗装で,ゲート跡は筆塗りでカバーします。他の部位はっていいますと…

 

 

 足先は黒鉄色をチョイスですね。フィンなどは,オレンジイエローです。その他,頭部などの白色部分の塗装もやっとります。

 

 

 今回の白色はいつもの灰色9号ではなく,旧版のガンダムカラーより,Gホワイト2を使いました。やや灰色がかった色です。ただし,残りは僅かなので,これ以外には使いません。そして,昨日つなぎ目消しが終わったキャノン砲とビームライフルはライトガンメタルで塗装後,TOPコートつや消しまで終了しています。

 

 

 ところで,MGガンキャノンは,コアファイターの他に固定用のコアブロックがあるので,ガンダム2.0で散々作ったコアファイターは作らない予定です。で,このコアブロックが曲者なんですよ。意味なくABS製の上,色分けがないのです。この画像のように,いちいち塗り分けて作ることになります。

 

 さて,昨日からいろいろイジっているビームライフルですが,コアブロック同様に色分けに乏しいのですよ。

 

 

 まあ,1つはちゃんとクリアーのパーツでできていたので,ゴールド系で塗りまししたが,2つあるサブセンサーが問題!そこで,Hアイズに置き換えるべく細工します。

 

 

 フロントのサブセンサーは,この部分をくり抜いて,中からHアイズ(5mm)をはめ込めるように加工します。

 

 

 こんな感じで,裏をガンダムマーカーEXメッキシルバーを塗ってはめ込んでいます。リアのサブセンサーはこの方法が使えないので,表面を平坦に加工して貼り付けます。使うHアイズは4mmです。

 

 

 という感じで,ビームライフルですら,いじるとこ満載です。昨今の部品は多いけどつなぎ目消しがないMGに慣れていると,感覚を戻すのに苦労しますわww

 

 

 

 

 

 

 

 

弊社のご案内

 

 

 もし札幌近郊にお住まいで,プラモ好きの警備業に興味のある方が居りましたら,弊社に面接に来てください~。