ガンプラRGブランド考察② | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

ガンプラRGブランド考察②

(2)アドバンスMSジョイントと組みやすさ・・・


では、2つ目の懸念材料・・・。RGは、初心者でも満足いく仕上がりになり、上級者も満足できるキットとして開発されたそうだけど、ホントにそうなっているのだろうかっていうことっすね。


確かに、ランナーにあるゲートは、キャビゲート・アンダーゲート・クサビゲートとゲート跡の処理がしやすいような工夫がなされています。


しかも、超多色成形なんで、彩色を全くしない素組でもMSの雰囲気が再現できる。HGを作ったことのある人なら、それはもう体験したことでしょう。


しかし・・・、組みやすさとはそれは別。


半分は興味本位でRGを買って、実はいまだ積みプラっていう方々多くありません?


MGと同じくらいのランナー数で、あの1/144サイズ。正直、老眼が進行した僕ら世代は絶対に無理!だから、僕個人は購入していないんです。

 

作った友人に聞いても、楽しく楽にサクサク組めたとは誰も言っていなかったですね。


まず、外装の細かいパーツが色分けの関係で多すぎて、なくしたり破損するケースが多かったこと。これは第1弾のファーストの時はひどかった。

 

古くからの読者の方なら、僕がZプラスを作っていた頃(2010年10月)、バンダイに発注した部品が届かないってブチギレていたことをご存知でしょう。


その理由は、RGファースト関係のパーツ請求(有料無料どちらも)が、お客様センターに集中していたから!

 

そのくらい、部品の管理が難しい。つまり、初級のユーザーがサクサク作るには程遠いキットってことです。 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

また、アドバンスMSジョイントの強度はかなり厳しいらしい。ポーズをイロイロと楽しむと、部品が破損しまくるって泣いてた友人もいたんですよ・・・。


しかも、外装パーツはスライドするたびに外れるから、結局接着したって・・・。スナップフィットの意味無いじゃん。

 

そういう意味合いで考えると、初級ユーザーにはかなりハードルは高いかもしれない。



じゃあ、ヘビーユーザーは満足できるかっていうと、これもなかなか難しいらしいですね。まあ、バチ組で作る分には問題はないのですけど・・・、改造がしにくい。


MGユーザーの僕から言うと、MGキットはHGほど改造の自由度は大きくないのです。というのは、あの内部骨格が形状変更のかなりの妨げになるからですよ。


HGのように関節以外は空洞のキットなら、手足を伸ばしたり縮めたり、太くしたり細くしたりっていうプロポーション改造がある程度楽ですが、MGでそれをしようと思ったら、内部骨格までやらなきゃならない。

 

僕が、MG百式の改造でかなり思案しているのは、そういう要素があるからなんです。


RGもしっかりした内部骨格であるアドバンスMSジョイントがありますね。しかも、強度はスケール上、当然のようにMG以下!

 

つまり、肩や腰アーマーなどの形状変更や外装のパテ盛り加工はできるけど、それ以上の改造は厳しいってことです。しかもあのサイズ・・・。

 

まあ、RGの位置づけがHGとMGの中間なんですけど、ホントに中途半端。HGの自由度もなく、MGの重厚さにも届いていない。

 

物珍しさで、シャアザクまでは売れただろうけど、第3弾以降はかなり考えないと厳しいような気がします。

 

 

(3)塗装どうしますか?

 

まあ、これに関しては塗装しなくても多色成形の関係で、かなり仕上がりは良いとのことです。シール関係を活用するなら、部分塗装はしてもバーニアやバルカン口くらい。気にならないならしなくてもいいとのこと。

 

ただ、ファーストのビームライフルの持ち手が白いのが気に入らないって言う人は塗るかな?

 

逆に言うと、塗装しようという気力が萎えてしまいます。まあ、カラーバリエーションモデルつくるならいいのですが、普通につくろうとしたら、


別に成形色活かしてもいいじゃん!

 

っていう気持ちになってしまうくらいのよく言えば完成度が高い、悪く言ったら面白みのないキットですな。

   


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

 

というわけで、写真はRGシャアザクの素組・・・。この色分けはMG2.0以上の細かさです。


しかも、ゲート処理はかなり楽らしいので、ヤスリがけまで要らないっていう人もいるんです。

 


まあ、簡単フィニッシュ派の人々にはこれ以上はないシリーズって言えますね。

 

だから、改造の自由度の無さもあって、イロイロいじる派には向かないかもしれないような気がします。

 

 

例のY電機のK氏も購入した人たちに「塗装しますか?」って聞いたところ、0回答・・・。

 

まあ、完成度が高いのも良し悪しってことですね。

   

 

(4)まとめとして

 

現状のRGの方向性としては、中レベル以上のアラサーユーザー対象のキットと言えるのではと僕は考えます。多分、バンダイの思惑とは違い、購買層はかなり狭くなるのではなかろうかと・・・。

 

素組派にはちょっときついところはかなりネック!MGなら素組派でもそこまでひどいストレスはないような気がしますしね・・・。

 

あと、今後のMSラインナップが決め手。明らかなのは1/144ならば、F91~V~WのダウンサイジングMSはかなり困難っていうこと。そういえば、Vシリーズも、HGって言いながら1/100だったしね。

 

そうすると、SEEDなどの21世紀アナザーかZ、ZZ、逆シャアあたりがターゲットかな。νガンダムあたりならいいかもね。


何にしてもRGブランド、HGやMGがかなりブランドとして成熟している以上、同じような感覚では成功しない。そんな気がしますね・・・。

  

  

ご、ゴーマンですか?

 

読者登録してね