F氏のお気楽(かな?)プラモ講座 「オリジナルデカール作成」 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

F氏のお気楽(かな?)プラモ講座 「オリジナルデカール作成」

さて、今回のテーマは、ある程度PCの環境がないと厳しいかもしれませんので、そこは勘弁してください・・・。題して、

 

デカールに困ったときの話・・。

 

ガンプラに限らずデカールを貼って仕上げるのはプラモの常道。なのですが、イロイロと問題が生じることがあります。例えば、


「ガンプラのマーキングシール、厚ぼったくて貼りたくない!」

「貼りたいデカールが手に入らない!近所に水転写デカールが売ってない!」

「オリジナリティーあるデザインを作りたいけど、どうすれば?」


なんていうことがあるっていうことっすね。

 

で、僕が直面した問題はアムロ仕様のガンダムMk-Ⅱを作ったときのこと・・・。そう、カラバのデカールがないっていうことですね。

 

で、こういうふうに作ってみたわけなんです。 


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

 

赤丸の部分が、自ら作ったデカールです。これらは、市販デカールでも再現されていないんでつくるしかなかったんすね。

 

では、どうするかっていうと、 

  
F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


使うのは、ガイアの「おうちdeデカール」です。


はがきザイズ2枚入りで630円、これはインクジェットプリンターで印刷したものを水デカールにできるっていう優れものです.。


まあ、このタイプの商品はいろいろありますんで、ご興味のある方はググッてみてください。


で、使い方は簡単!Zプラスの脚部デカールを例に説明いたします。


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


まずは、専用台紙にインクジェットプリンターで、鏡面印刷をかけてデカールの図案を印刷します。ちなみに、もとの図案はフォトショップエレメントでつくっておきます。

 

  

この図案は、フォトショップのレイヤー込み作成ファイルをそのまま印刷したものです。変にjpg、gif、pngなどのような画像ファイルに変換する必要はありません。

 

ちなみに、大きさはmm設定で測ってサイズ調整が必要ですからご注意・・・。

    

もちろん、文字だけでもいいのですが、絵心のある人ならオリジナルの図案をここで作るのもありですね。例えば、上の参考画像にはシャレで作ったスレッガーGM隊用のマーク(オリジン版)があるのお気づきですか。

こういうこともできるんですね。

 

次に、接着剤シールを貼り付けたデカールを、ギリギリまでカットし、右の写真のように貼りたい部分に接着させます。


F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)


そして、水で湿らせた綿棒で紙の上から水をしみこませると、そのうち厚紙がずれてきます。そうっすると貼付けはOKっす。


あとは水分を吸い取って、乾燥したらTOPコートっていう算段ですね。


まあ、文字系の時は、この方法で十分かなっと。弱点は、白はアウトっていうことっすかね(インクジェットには白色インクは存在しないから)。

 

ただし、他メーカー製では白対応のものもあるようです。


もちろん、マーキングシールをスキャンしてデカール化する荒業もやれます。

  
F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

 

Hi-νガンダムを作ったときに、νガンダム用のデカールを探しに行ったんですが購入できず。なので、本キットのマーキングシールをスキャンして赤く着色加工して作っちゃいました。

 

この方法の時は、スキャンのしかたがポイント!台紙の緑色が嫌ならモノクロスキャンで、フォトショップで加工するのがいいっすね。

 

というわけで、これを活用するには画像処理ソフトとスキャナーが必要なのが難点でしょうか。ただ、お持ちならいろいろと作れるんで楽しいっすよ。

   


ちなみに、敬愛するダッチ氏は5指可動マニュピュレーターの受注をやっていますが、僕はこのフォトショップの元画像作成を承っています。

 

フォトショップインストール済なら対応できますんで、お気軽にお申し付けください。


読者登録してね