算数・数学教育の問題点 | F氏の気ままな部屋(ホントにきままです)

算数・数学教育の問題点

1週間ほど前、小6の生徒に中1内容の正負の数を指導してきたんですが、思うところあって、

 

掛け算・割り算を指導したあとに、足し算・引き算という流れで説明してみました。


小学校低学年から中学年において、演算の指導順は足し算→引き算→掛け算→割り算という順で指導するわけですが、分数計算の段階で、そこは違うと思うF氏です。

 

例えば、1/2+1/3=5/6っていう計算。通分という考え方が身につかないと、2/5って分母&分子それぞれを足し算する子が多いんですよね。

 

皆さんの周りにそんな子はいませんでしたか?

 

でも、掛け算だと分母・分子をそれぞれ掛ければいいから、子供たちに馴染みやすい。割り算は、掛け算の逆だから分母と分子をひっくり代えしてかけりゃいい。

 

そこがわかったら、通分の意味が理解しやすいんですよ。


演算の難度としても、掛け算や割り算のほうがレベル低いんです。なのに、なぜ足し算や引き算を最初にするんでしょうね?


 

中1の正負の数も同様。掛け算・割り算の符号の変わるルールから説明して、あと数字部分は小学校と同じと話しました。

 

そして、引き算の符号チェンジのからくりを、掛け算的発想で説明したら・・・


生徒は大納得!

 

今日の宿題チェックでも全問正解でした。

 

 

学校教育は、どうもつまらん原理に流されてないでしょうか?なにか理由付けがあろうとも、生徒が分かりやすい順をもっと考えて欲しいものですね。

 

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