Zの鼓動・・・てかっ? その3
では、胴体部分の手直しです。変形でのハゲを恐れてぬらなかった部分とかが結構あるんで、そこをフォローしながら作業を進めてみました。
まずは腰のアーマー関係です。この部分の改修は、アーマー裏の機械部分の裏塗りと細部塗り分けがメイン作業でした。
裏面はこのぐらい塗っておくと、ディスプレイしても、未塗装部分が目立たないでしょう。
あと、フロントアーマーには自作のカミーユのネーミングデカールを貼ってあります。
リアアーマーは、裏塗りが必須ですね。この角度でみたらよくわかると思います。バーニア周りの装甲裏を以前は塗ってなかったんで、結構見苦しかったんですね。よかった、よかった・・・。
あと、胴体基部。ここは組み上げたからばらすのはかなり困難です。しゃーないんでこの状態でマスキングしてからTOPコートを吹きました。
で、コクピットは赤色の装甲の裏を黒鉄色で塗りなおしています。まあ、いつものようにカミーユくんらしくコクピットつくってますけど、Zガンダムはまったく見えないんで、いわゆる自己満無駄作業・・・、かな。
黄色いパーツは、黄橙色で塗りなおしてからシャドーをかけています。ここで、シャドーに使うリアルタッチマーカーは2パターンありまして、今回はあえて使い分けています。
首周りの部分はオレンジ、胸インテークの部分はブラウンを使っています。インテークは実機的に考えっると汚れやすい部分なんで、あえて濃い方を選択したわけです。
で、胸の装甲部分です。ここは、裏側にくる胸の下パーツがまずはポイントっす。好みが分かれるところですが、僕は左の写真のように黒鉄色で塗っておきました。
結構めんどくさい部分なんで、塗る際はマスキングしてからのほうが無難ですね。
あと、忘れちゃいけないのは右の写真の首裏の部分。ここは、青パーツの裏塗り必須!何故かっていうと、設定上もこの色だからです。
ぬらないで青のままだと、玩具っぽく見えてしまう部位なんでご注意ください。
で、並行作業中だったアムロ仕様のMk-Ⅱのヘッドも完成。以前よりツインアイの輝きが、当然のようにアップしました。
これで、ようやく3機のMk-Ⅱは同じ仕様で作ったことになります・・・。




